半年で9kgの減量に成功したママは43歳!40代のダイエットは「痩せるルーティン」をものにせよ!

2021/08/18

43歳、3人の娘さんを子育て中にしてフルタイム勤務。そんなワーママダイエッターhana.fula_dietさんは、宅トレと食事改善で半年で-9kg、体脂肪-10%を達成しました!ダイエットのポイントは「痩せるルーティン」。その秘訣、ぜひ教えてください!

だからダイエットを始めました

出典:Instagramアカウント「hana.fula_diet」

左が去年のhana.fula_dietさん。たった1年で右の写真のような美しい立ち姿に大変身!hana.fula_dietさんのダイエットを始めたのは、娘さんの入学式でスーツを着たときに衝撃を受けたのがきっかけだそう。たくさん写真を撮られることが多いだけにハッとするんですよね…。
さあ、それではhana.fula_dietさんのダイエットの極意をご紹介しましょう!

極意その1「続けるためには、まず目標を決める!」

出典:Instagramアカウント「hana.fula_diet」

ノートに目標を書き出してみましょう。具体的に自分はどうなりたいかを書き出すのがポイントなんだそうです。このノートには、毎日の食事やトレーニング内容などを書いていっても達成感を感じることができていいですね。hana.fula_dietさんによると目標がブレブレだとどうしても続かないんだとか。まずはしっかり目標を設定しましょう。

極意その2「自分のルーティンを見つける」

出典:Instagramアカウント「hana.fula_diet」

習慣やコツをつかむことが何よりも一番重要!hana.fula_dietさんの1日は、(1)起きたら軽くストレッチ(2)朝食はブランパンやこんにゃくベーグルに野菜もたっぷりとれるスムージー(3)仕事場まで片道30分かけて自転車(4)仕事から帰ったら3~5分でできるトレーニング(5)夕食は野菜多め(6)そして寝る前のストレッチ。
1日の行動すべてがムリなく毎日続けられることばかりです。これがルーティン化するコツなんだとか。

極意その3「食の基本は栄養をたっぷりと!」

出典:Instagramアカウント「hana.fula_diet」

hana.fula_dietさんいわく、「ダイエットの基本はしっかり栄養をとること」。こちらは夏におすすめの「無水・夏野菜カレー」。野菜の水分だけでつくるのでうまみたっぷりです。旬の野菜をたっぷり取ることと低カロリーの鶏のささみ使っているのがポイントです。最後は豆乳を入れてまろやかに仕上げます。
ほかにも、「まごわやさしい(豆、ごま、わかめ、野菜、魚、しいたけ、いも)」を意識した食事にも心がけているそうです。

極意その4「40代は体を温めて代謝をアップ!」

出典:Instagramアカウント「hana.fula_diet」

40代のダイエットでとくに気を付けたいことは、体を温めて代謝をアップさせること。 hana.fula_dietさんは朝起きたら白湯を飲む、体を温める食材を積極的に摂る、入浴後のマッサージなど常に体を温めるルーティンを忘れません。

hana.fula_dietさんのダイエットの極意をご紹介しました。食事改善がメインで、運動は1~2割程度なんだそうです。毎日、ストレッチで体をほぐしていくことで十分痩せられるそうですよ。まずは目標をたてて自分にとって無理のないルーティン化をしていくことがポイントでした。40代、内も外もきれいな体を取り戻したいですね!

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