体重だけを管理するなんてもう古い!産後、子育てまっさかりのママが栄養バランスを猛勉強して-5kg!

2021/08/19

1人目出産後から栄養の勉強も兼ねて必死に勉強と挑戦を続け-5kgを達成!39歳、ダイエットコーチのchika.panda.taichoさんです。2人目の妊娠時も元気にアクティブにすごせたんだそうですよ!5年以上経った今もスタイルをキープしているchika.panda.taichoさん。体重だけを管理するなんてもう古い!健康的なダイエットのコツを教えてもらいましょう。

栄養バランスが一番のポイント!

出典:Instagramアカウント「chika.panda.taicho」

こちらが以前のchika.panda.taichoさんさん。30歳前から太りだし今の体重よりも5kg近く太っていました。若いころと比べると11kgも太っていたそうです。栄養の勉強もかねてみずからが実践したダイエットのポイントは、「食事の栄養バランス」。筋肉量を減らさないための栄養をきちんと摂ることが重要なんです。筋肉が落ちると痩せにくい。だから筋肉をつくる材料である「タンパク質」を積極的に摂ることが大切なんだそうです。

大豆製品は筋肉をつくる強い味方

出典:Instagramアカウント「chika.panda.taicho」

こちらは「粉なしお好み焼き」。粉は使っていないのにお豆腐を入れることでおなかも大満足でタンパク質もタップリ。タンパク質を取る目安は女性は一日75g。「今日は肉をいっぱい食べた」なんていう人もいますが、一気に食べても吸収はできないんだそうです。

単純なカロリーカットはしない

出典:Instagramアカウント「chika.panda.taicho」

ある日のchika.panda.taichoさんのランチ。さば味噌缶と今が旬の新玉ねぎをマヨチーズで焼いた「新玉ねぎと鮭味噌缶焼き」です。タンパク質もたっぷりとれてお昼からの元気につながりますね。単純なカロリーカットは筋肉を落として脂肪を残してしまうとか。これこそがリバウンドにつながるんだそうですよ!

野菜料理にもタンパク質をプラスして

出典:Instagramアカウント「chika.panda.taicho」

野菜を食べたら栄養満点だと思ってしまいますよね。じつはそれ間違い。ある日のchika.panda.taichoさんの晩御飯はこちら。サラダにカツオのたたきをのせた「カツオのたたきサラダ」。これだけでタンパク質がが約25gも摂れるんだとか。ドレッシングは、オリーブオイルとポン酢と生姜とニンニクで。疲れた体にうれしいですね!


chika.panda.taichoさんは、自身の経験を活かしてダイエットコーチに! chika.panda.taichoさんいわく「自分に必要なカロリーと栄養を知ること」がダイエットには一番大切なこと。単純なカロリーカットはリバウンドにつながります。栄養バランスのとれた食事できれいに痩せたい!そんなあなたは、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND