上から見た食品ピラミッドからの食べ物の種類。

痩せたい人こそ食事はバランスです!管理栄養士がおすすめするバランスメニューをご紹介!

2021/08/13

「〇〇だけを食べる」「〇〇は絶対に食べない」などのダイエットに挑戦してリバウンドをした経験はありませんか?管理栄養士のyuk_ym1さんがおすすめするのは、痩せたい人こそバランスのよい食事。yuk_ym1さんはどんなものを食べているのでしょうか。健康的に痩せたい人にとって参考になるメニューばかり。これは必見です!

朝から豚キムチ丼で元気もりもり!

出典:Instagramアカウント「yuk_ym1」

こちらはyuk_ym1さんある日の朝のメニュー。ポイントは、「主食・主菜・副菜」です。今朝は豚キムチ丼、ポテトサラダ、野菜サラダ。サラダは大盛りですが、生野菜は1食で両手のひらに乗るくらいが目安となるんだそう。ただ、じゃがいもは炭水化物が多いので食べすぎには注意。とくに糖尿病や中性脂肪が高い人が芋類を食べるときは、ご飯を減らすなど炭水化物の量を調整するとよいそうです。

いそがしいときはさば缶でバランス朝ごはん!

出典:Instagramアカウント「yuk_ym1」

こちらもある日の朝食。今朝もポイントは「主食・主菜・副菜」です。ご飯、味噌汁、さば味噌煮缶、大根きんぴら、サラダ、小松菜の小エビ和え。いそがしい朝は品数をそろえるのもたいへん。だからこそ、さば缶を使ったりゆで卵や小松菜の和え物は前日の朝ごはんの残りを使ったりとがんばりすぎないのがポイント。でも、手を抜いてもバランスはバッチリです!

お弁当も「主食・主菜・副菜」がポイント

出典:Instagramアカウント「yuk_ym1」

こちらはyuk_ym1さんのある日のお弁当。豚丼に、ポテトサラダ、ミニトマト、ブロッコリーなど栄養バランスばっちりです。みんな大好きなポテトサラダですが、マヨネーズを使っているのでハイカロリー。カロリーの高いメニューは朝かお昼に食べることがおすすめだそうです。

朝ごはんといっしょのメニューでお弁当を

出典:Instagramアカウント「yuk_ym1」

ある日のお弁当。実は朝ごはんといっしょのメニューなんだそうです。唐揚げ、人参サラダ、レタス、トマト、きゅうりの漬物。唐揚げはやっぱりテンションがあがる!お昼からもいっぱいがんばれそうです。こうやってうまく時短メニューを取りいれることが続けられるポイントですね。

ダイエット中も我慢したくない!

出典:Instagramアカウント「yuk_ym1」

ダイエットの強い味方、オートミールを使ったクッキーです。砂糖の代わりに低カロリー甘味料を使っているのもポイント。ダイエット中でも、甘いものも我慢したくないですよね。材料を厳選したり量を調整できるのが手づくりのよさ。ぜひチャレンジしてみて。


管理栄養士のyuk_ym1さんがつくる朝ごはんとお弁当、そしてスイーツをご紹介しました。健康的に痩せたい人こそバランスのよい食事を心がけることが大切! yuk_ym1さんがつくるメニューを見ていると、色どりのよいメニューは自然とバランスのいい食事になっていることが多いのがよくわかります。ぜひ参考にしてみてくださいね。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND