40代女性が「ゆるゆるダイエット」で15kgの減量に大成功!ストレスフリーなダイエットなんて本当にありえるの!?

2021/09/09

去年の2月からダイエットをスタートした40代のchakke147さん。59kgあった体重は現在44kgと15kgの大幅減量に成功したのです!

「太らない習慣を一生ものに」をモットーに、生活習慣の改善というゆるいダイエットで大きな成果を出したchakke147さん。そのストレスフリーなダイエット方法を学んでみましょう。

なぜ太ってしまったのかを自覚することから!

出典:Instagramアカウント「chakke147」

驚くほどスリムになったchakke147さん。がむしゃらにダイエットをスタートするのではなく、まずは今までの太る生活習慣を「自覚する」ことからはじめました。

「満腹になるまで食べてしまう」「間食が多い」「体を動かす習慣がない」と無意識のなかで習慣化していたことを改善することからはじめます。目標は「一生続けられる生活習慣を身に付けてこれを人生最後のダイエットにする」ことです。

それでは、早速ストレスフリーなchakke147さんのダイエット方法を具体的にみてみましょう。

数字に追いかけられないからストレスフリー

ショックを受けた黒人女性は体重計に座り、自宅で余分な体重のために恐怖で彼女の頭をつかみ、スペースをコピー
Prostock-Studio/gettyimages

chakke147さんは、ダイエット中の7カ月間、ほとんど体重計にはのらなかったんだそう!ダイエット前のピチピチだったパンツを履くことで体型確認のみをしていました。そのおかげで、おそらくあったであろう「停滞期」もストレスなく乗り越えたんだそうですよ。

自分にあった運動を選んでストレスフリー

ストレッチ、エクササイズ
maruco/gettyimages

運動の習慣がなかったchakke147さん。ウォーキングは近所の人に見られたらいやだな…、ウエアはどうしよう?雨の日は?などなどchakke147さんにとってストレスが多かったので除外。自宅でのストレッチと筋トレに特化しました。筋トレは週に3、4回程度。ストレッチは、楽しくできる動画サイトを見つけて毎日、継続中です!

がんばらないメニューでストレスフリー

出典:Instagramアカウント「chakke147」

塩こうじにつけた鶏むね肉を使ったスープが、chakke147さんのお気に入りの栄養満点メニュー。きのこ、根菜など季節に合わせた旬の野菜をたっぷり使い、トマト、コンソメ、豆乳などを使いその日の気分で味付けを変えて飽きない工夫をします。

ダイエットメニューをつくりたいけれど食事づくりが苦手で…という人でもこういう方法なら手軽に続けることができますね!

罪悪感なしのスイーツでストレスフリー

出典:Instagramアカウント「chakke147」

普通につくると高カロリーになってしまう杏仁豆腐。これを材料を置き換えることでおいしいスイーツにも罪悪感がありません。

牛乳を使わず低脂肪乳か豆乳に。生クリームを豆乳ホイップに。砂糖をカロリーゼロの甘味料に。あとはいつも通りの杏仁霜とゼラチンでつくります。

手づくりスイーツなら材料を調整できるのがいいですよね。ダイエット中でもスイーツを我慢しません!



40代のchakke147さんのゆるいダイエット生活をご紹介しました。太ってしまう生活習慣に目を背けずに「自覚」したことがダイエット成功の一歩。一生、健康でいられるようにと生活習慣の改善をすることで自然と痩せる体質に変わっていったのです。

だからこそストレスとは無縁でずっと続けることができるんですね。ぜひ参考にしてみてくださいね。

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