「おいしく食べてやせたい!」そんなわがままダイエットはオートミールレシピにおまかせ!

2021/10/24

仕事がリモートワークに切り替わったことであれよあれよという間に体重が増えてしまったというsakupi_oatmealさん。昼ごはんの主食をオートミールに変え、軽い自宅トレーニングやストレッチを取り入れたことで、たった3カ月で-5㎏の減量に成功。楽しくダイエットを続けるための絶品のオートミールレシピを教えてもらいましょう!

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3カ月でここまで変わった!

出典:Instagramアカウント「sakupi_oatmeal」

こちらがビフォーアフターの写真。全体的な印象はもちろん、お腹まわりや足もスッキリ!これがオートミールダイエットの効果とはすごいですね。低カロリーで栄養価も高く優秀な健康食ともいわれるオートミール。早速、sakupi_oatmealさんの絶品メニューをご紹介しましょう。

その名も「やせグラタン」

出典:Instagramアカウント「 sakupi_oatmeal」

ホワイトソースを、オートミールと豆腐でつくればヘルシーなグラタンに!グラタンをダイエット中も食べることができるなんてうれしいですよね。つくり方は、オートミールに豆乳と豆腐を入れてよく混ぜます。ロースハムを切って加えたら、コンソメ、塩をひとつまみを入れてさらに混ぜます。冷凍ブロッコリー、とろけるチーズをのせて電子レンジ(600W)で3分加熱。黒こしょうをかけたら完成。焦げ目をつけたい場合は、追加でトースターで焼くといいそうですよ。オートミールでおなかも大満足の一品です。

ピザだってつくれる!

出典:Instagramアカウント「sakupi_oatmeal」

ダイエット中もピザが食べたい!そんなわがままにはこちらです。ピザ生地は、オートミール(ロールドオーツを使用)、水、オリーブオイル、塩をすべて器に入れ、電子レンジ(600W)で2分ほど温めます。生地が熱いうちにモチモチになるまでよく混ぜまぜ、生地をオーブンシートの上に置き、丸く広げます。ケチャップを塗りベーコンやピーマンなどの具材をのせ、あたためておいたトースターで焼いて完成。カリっとモチモチのピザ、温かいうちにめしあがれ!

スイーツもオートミールでつくろう!

出典:Instagramアカウント「sakupi_oatmeal」

我慢しない楽しいダイエットの強い味方は、オートミールでつくるスイーツです。こちらは簡単クレープ。つくり方は、まずはオートミールをミキサーやブレンダーでこまかく粉砕します。粉砕したオートミールに豆乳、卵、メープルシロップ、ベーキングパウダーをよく混ぜます。フライパンにココナツオイルを入れ、薄く広げた生地を両面、弱めの中火でじっくりと焼きます。クリームは、ヨーグルト(オイコス)にメープルシロップを入れてよく混ぜます。しっかり混ぜればフワフワに。焼いた生地にクリーム、いちごをトッピングすればできあがり!モチモチとした食感で食べ応えも抜群。大満足のスイーツです。

オートミールを食べてもやせない⁉

出典:Instagramアカウント「sakupi_oatmeal」

SNS上でもよく見かけるのが、「オートミールを食べてもやせない」という声。sakupi_oatmealさんによるとそれはオートミールの食べ過すが原因のことも。オートミールダイエットは主食をオートミールに置き換えるということ。1食あたり30gを目安にするといいそうです。この量でたりない場合は、ほかの食材で「かさ増し」することがおすすめ。卵、豆腐、豆類、むね肉などのタンパク質、あるいはキノコ、キャベツ、海藻などの食物繊維を含む食材。これらを組みあわせて糖質をおさえればうまくボリュームアップできるそうですよ。

おいしいからダイエットがまったく苦にならないというsakupi_oatmealさん。これこそがダイエット継続の一番大きなコツなんですよね。苦しいダイエットでくじけそうになったら、ぜひ試してみてほしいレシピばかり。栄養価も高くローカロリーのオートミールダイエット、ぜひ参考にしてみてくださいね。

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