約1年間で23kg痩せた主婦は、1日何食ご飯を食べている?

2021/06/11

サンキュ!STYLEライターで体重が70kgあった、ダイエットプロフェッショナルアドバイザーのYUMIEです。

私は過去に約1年間で−23kgダイエットを行いました。雑誌に掲載していただいたことが自信につながり、ダイエット検定生活アドバイザー・プロフェッショナルアドバイザーを取得することができました。

今回は約1年間で23kg痩せた主婦は1日何食食べているか?についてご紹介します。

じつは「1日3食」しっかり食べています!

みなさんは1日何食食べていますか?私は3食食べています。

70kgからダイエットをはじめたころは1日1~2食にしたり、置き換えダイエットを行ったりしました。無知だった私は「食べるから太る」と思っていました。お肉や揚げ物を制限し、最終的には1日1食、野菜サラダとお米しか食べないというからだに悪いダイエットも行っていました。

食べることを我慢していましたが、痩せたのははじめだけ。体重がそれ以上減ることはなく、サラダばかり食べていたので、からだが冷えてきたことは今でもよく覚えています。「からだを冷やしてくれる夏野菜ばかり食べていてもよくない」と気づき、バランスのよい食事を心がけるようになりました。

また、3食でも1日に食べられる量には限度があるため、栄養バランスは1週間で考えるようにしています。

朝食

朝は「納豆」・「味噌汁」・「お米」を食べるようにしています。前日の夜に食べすぎた場合は胃を休めるために「お粥」を食べることもあります。

朝フルーツに憧れて、フルーツやグラノーラを食べることもありました。しかし、すぐお腹が空いたり、フラフラしてしまい私には合っていなかったので、朝は「ごはん派」になりました。

昼食

昼食はわりと好きなものを食べています。私の場合ですが、「パスタ」・「海鮮丼」・「カップ麺」・「ウインナー」・「たまご」など、炭水化物やタンパク質を多めに食べるようにしています。

だいたい12~15時の間に食べるので、カロリーが高くてもとくに気にしません。私は昼~夜にかけてよく動くので、昼食後にスイーツをいただくこともあります。

食べすぎたと思ったらその分動きます。少し遠くのスーパーに歩いてお買い物に行ったり、子どもといっしょに公園でなわとびをしたり、お部屋の掃除をして、消費するようにしています。

夕食

なるべく消化がいい、胃腸に優しい食事を心がけています。「焼き魚」・「ゆでたお肉」・「汁物」・「ごはん」・「サラダ」を食べるようにしています。

とくに豚肉を食べるときはゆでることがオススメなので豚汁や、お野菜と蒸してポン酢でいただくこともあります。

夕食は腹八分で食べ終わることで、翌日の朝食を食べることができます。私の場合、朝はアラーム前にお腹が空いて起きることが多いです。

ダイエットの基本を抑えよう!

ダイエットの基本は「規則正しい生活」・「バランスのよい食事」・「適度な運動」です。とくに朝食は1日のエネルギーとなるので、とても大事です。

時間がなく朝食が食べられない場合でも、コンビニのおにぎり1つでもよいので、お茶といっしょに食べることをおすすめします。

◇この記事を書いたのは・・・YUMIE
身長165cm・体重47kg。ダイエットプロフェッショナルアドバイザー。リバウンドや挫折をしながらも1年間で-23kgダイエットを行うなど、ダイエットややりくりが好きな1児のママ。現在はFP2級取得に向けて勉強中です!

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND