女性の交差点がゴール

「やせるダイエットを卒業」ってどういうこと!? キーワードは「食欲コントロール」

2021/12/15

41歳、3人の子育て真っ最中のjurio_dietさん。たった5カ月で-15kgの大減量に成功したのです!しかし…、急激なダイエットによって体調をくずしリバウンド。メンタルにも大きく影響を及ぼしてしまいました。今は、あらたに健康的なダイエットをスタート!だれとも比べない穏やかな気持ちでダイエットを継続しています。そんなjurio_dietさんのダイエット中のメンタルを保つ秘訣をご紹介しましょう!

「食欲コントロール」って?

出典:Instagramアカウント「jurio_diet」

大減量に成功したものの体調をくずしメンタルもボロボロになった経験を経て、今では「食欲コントロール」という考え方に切り替えました。「食欲が安定すれば体重も安定する」という考え方が基本。カロリー計算や、「P(タンパク質)F(脂質)C(炭水化物)バランス」の計算はしていません。生活や食事を整えて無理なく太らないダイエットを目指しています。今は食欲をおさえるために「タンパク質をとる」「食物繊維をとる」「添加物をさける」「よく寝る」「食欲のまま食べる」といったことを意識して食へのストレスを減らしています。

「食欲コントロール」をしてみた結果

食欲コントロールを続けた結果、jurio_dietさんの体と心には大きな変化が。食欲が安定し、食事量が減り体重も安定し減少、イライラすることが減り、便秘も治ったのだそう。添加物を避ける、いろいろな食材をとるなど大変なこともありますが、これからも続けていくそうです。

ダイエット、つらいのは私だけ?

出典:Instagramアカウント「jurio_diet」

SNSなどでダイエットに成功している人をみると、「みんなは成功しているのに私だけダイエットがつらい…」なんて思うことはありませんか?jurio_dietさんいわく、みんなそれぞれ体質、環境、年齢、ダイエットの目的も違うはず。自分に合わないダイエットを続ければ、食欲が異常に強まったり、ストレスが溜まってイライラしたり…。世の中にはいろんなダイエットがありますが、試してみて自分の体と心が楽しいな、これなら楽だなと思うことを積み重ねて行くこと。これがダイエット成功への最大の近道なのだそうですよ!

まとめ

短期間での大減量を成功させたものの、食欲をおさえることができなくなり、メンタルもボロボロになってしまったというjurio_dietさん。食欲をコントロールする方法を身につけ、今では、ほどほどの食事管理、ほどほどの筋トレ、そしてストレッチも取り入れています。どれも簡単に習慣化できる程度にし、楽しくダイエットを継続。心も体もハッピーなダイエットは、40代でも驚くほどの美ボディへとつながりました。辛いダイエットに悩んでいる人も、ぜひ参考にしてみてくださいね。

※記事内で紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※ご紹介した内容は個人の感想です。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND