約1年間で23kgのダイエットに成功した主婦の1カ月の過ごし方

2021/12/18

サンキュ!STYLEライターで体重が70kgあった、ダイエットプロフェッショナルアドバイザーのYUMIEです。

私は身長165cmで、過去に約1年間で−23kgダイエットを行いました。雑誌に掲載していただいたことが自信につながり、ダイエット検定で生活アドバイザー(2級)とプロフェッショナルアドバイザー(1級)を取得することができました。

女性は月経があるため、ダイエットのタイミングがとても大事です。今回は月経期間を意識している私の1カ月の過ごし方をご紹介します。

整理・収納、家事・料理などさまざまな暮らしのアイデアが集うサンキュ!STYLEから、注目の記事をピックアップ...

>>>サンキュ!STYLE編集部の記事をもっと見る

1週目.月経期間

私の場合、月経期間は7日間です。初日は軽い腹痛があり、残りの期間は眠い日が続きます。

「鉄分」と「エネルギー」を意識した食事

私は「生理開始から排卵日までをダイエット期間」としています。特に食事には気をつけ、鉄分やエネルギーを積極的に補うことを心がけています。

この期間、毎日食べているものはひじきです。レバーや納豆も意識して食べています。

その日の体調に合わせて運動をする

初日は軽い腹痛があるため、自宅でスクワットやチューブを使ってからだをひねったりと軽く動くようにしています。

2日目から軽めのダイエットを開始します。坂道を早歩きしたり、1時間のウォーキングに出かけます。余裕があるときは筋トレも行います。

自分との約束「無理は絶対しない」

70kg時代や不規則な生活をしているときは、病院にお世話になるほど生理痛がひどいことも。激しい痛みのときは無理してダイエットなど行わず、安静にしてからだを温めて過ごしてくださいね。

2週目.月経後

ダイエットは月経5日目からがオススメと言われています。私の場合、月経後はとても元気になるのでよくからだを動かすようにしています。

痩せやすい時期に減量を!

1カ月のなかで「生理が終わってから排卵日までが痩せやすい時期」というのは有名な話ですよね。体調が良い日は思いっきりからだを動かします。

私は貧血などもないため、排卵日までにがっつり減量します!オススメは1カ月に-2kgまでなので、無理はしないように気をつけています。

積極的に動く

1週目の月経期間と同様の運動をしています。
追加メニューとして、少し遠いスーパーへ歩いて買い物に行くことも。二の腕を鍛えようと両腕に荷物を持ち、歩いて帰宅します。

自宅では2Lのペットボトルをダンベル代わりにしたり、スクワットは1日10回でもいいので毎日続けます。

3週目.排卵日

みなさん、排卵日はわかりますか?
私は腰痛や腹痛などで、排卵日がわかるようになりました。排卵日前後は休めるときは休み、早寝を心がけます。

ダイエットの基本を意識する

バランスの良い食事と運動をします。
この期間はゆるやかですが、まったく痩せないわけではないので「食べ過ぎ」と「運動不足」に注意しながら過ごします。

ストレス発散を

排卵日は無理に動くこともせず、二度寝もします。
しかし、からだを動かさないとストレスが溜まるため、なるべく家に引きこもらないようにお散歩を30分~1時間ほど行います。

4週目.月経前

無性にお腹が空いたり、イライラします。甘いものが食べたくなり、チョコレートをつまんでいることも。

ダイエットはお休み

月経前はからだに栄養をためこもうとするため、頑張ってダイエットを行っても結果はわかりますよね。

しかし、痩せにくいからと食事制限をしたり、運動量を増やすなど無理なダイエットを行わずに過ごせる方法があります。

それが「3週目までの体重をキープすること」です。

私の場合は朝食をオートミールに変えて、甘いものが欲しくなったらプロテインを飲み、体重をキープします。

運動しません!

白状します。この期間、運動はしません!
月経1週間前はなぜか頭がボーっとする日が1日あったり、眠気がすごくて気付けば午後まで眠っている日もあります。こればかりは仕方ないので、特にこだわって運動をすることはありません。

どうしてもイライラするときは気分転換にお散歩をしたり、お笑い番組を観て大笑いをし、ストレス発散をします。

月経周期を味方にしてダイエットを楽しもう

1カ月といっても5週目までの月がありますよね。
そのときは月経周期を計算します。私は25~27日周期なので、まずはこの期間を手帳に書き込み月経前を把握します。

「月経前は体重キープ」・「月経が始まったら軽くダイエットをスタート」・「月経後はがっつり落とす」というイメージです。

ダイエットを始めるタイミングはとても大事です。月経を味方にして、ダイエットを楽しみましょう!

◇この記事を書いたのは・・・YUMIE
身長165cm・体重47kg。ダイエットプロフェッショナルアドバイザー。リバウンドや挫折をしながらも-23kgダイエットを行うなど、ダイエットややりくりが好きな1児のママ。ブログを卒業し、現在はサンキュ!STYLEのみ執筆させていただいています。

※記事の内容は記事執筆当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND