「猫背歴30年のアラフォー」が30日〇〇を体験して実感!嬉しすぎる体の変化5つ!

2022/08/03

40歳のSTYLEライターあるみかんです。

私は小学生の頃から肩こりに悩まされていました。
20代では、仕事柄デスクワークが多く、腰痛にも悩まされ、30代になって出産してからは抱っこなどで猫背になり、腰痛が悪化する事態に。

今までマッサージ・鍼治療・整体など数々試してきていますが、なかなか改善せず40歳を迎えました。

そんな不調だらけの私が様々な方法を試してみた結果わかったのが、私の根本にある原因は「姿勢が悪いこと」、特に「猫背」であるということです。
原因は分かったものの、猫背は自己流のストレッチなどでそう簡単によくなるものではありません。

そこで、大好きなサンキュ!から新しくスタートした、オンラインヨガ・ストレッチ「サンキュ!Fit&Care」を30日間体験してみました。
レッスンを受けてみて感じた嬉しい効果を紹介します!

自分の時間がない…わたしがハマった「オンラインレッスンのメリット」!

なぜ私が、今回オンラインレッスンを受けることにしたのかというのは、
上に書いたような体の不調から改善したいという気持ちでしたが、他にも理由があります。

1.ジムに通う移動時間を考慮することなく自宅で手軽にできる

私は本当はジムやヨガ等の教室に通ってみたいと思っていましたが、平日は毎日仕事。
子育てもしていて毎日忙しく自分の時間がありません…
オンラインなら、ジムに通う移動時間を考慮することなく、自宅で手軽にできるという点で興味がありました。

2.22時から受けられるLIVEレッスン

サンキュ!Fit&Careは2つのタイプのレッスンがあり、自分の予定に合わせてレッスンを受けられます。
①寝る前22時からのLIVEレッスン(1回30分)
②24時間いつでもできる動画レッスン(1回5分~)

22時からという時間も、私にとってはメリットでした!
子どもを寝かしつけた後のちょうどよい時間で、夜の自分だけの時間が持てるという充実感が良いですよね。
また24時間見られるレッスンもあり、22時からの時間が取れないときには利用できてとても便利です!

3.初めての人にやさしいお値段

また、お値段もとても大事ですよね。ジムに通うとなると、数万円かかることもあると聞きます!
いろいろ調べていたら、サンキュ!Fit&Careでは【初回限定!1500円で最大2カ月試せるキャンペーン】があるということを知り、試すしかないっ!とさっそく試してみました!

初めてのオンラインレッスン…不安はありつつも、楽しめた!

オンラインを使いこなせるのかという不安

しかしオンラインレッスンをはじめる前に、少し不安があったのも正直なところです。
それは、アナログ人間なので、オンラインを使いこなせるのか。。。ということ!

初めてのレッスンでは、zoomを使ってのレッスンということで、開始時間より随分前から準備し、ドキドキしながらパソコンの前に座っていました。
しかし、講師の方も最初に注意事項をわかりやすく教えてくれるので、パソコンが苦手な私でも全く問題ありませんでした!

オンラインでレッスン内容についていけるか

また、不安がもう一つ。私は極度の運動音痴なので、直接ではなくオンラインでのレッスンについていけるのだろうか。。。

結論から言うと、こちらも全く問題ありませんでした。
何人もの講師のレッスンを受けましたが、どの講師の方もとても親切に、丁寧にわかりやすく教えてくれるので、直接会わなくても充分効果を感じられるレッスンでした!

30日間のレッスンで実感した体の変化5つ

今回、私が受けたレッスンはこちら↓↓
・頭痛・首こり改善へ!頭皮・首マッサージ
・ぐっすり眠りたい日に!疲れを癒す快眠ヨガ
・ガチガチ肩のコリをほぐす!ストレッチ・ヨガ
・自律神経を整える!寝ながらタオルdeストレッチ

どのレッスンも最初は軽いストレッチ等から始まるので本当に効果があるのか?と思ってしまうくらいでしたが、30分が終わるころにはじわーっと汗をかいてきて、翌日は気持ち良い筋肉の疲労感。
体も軽く感じられるようになって、少しずつ良い変化が出てきました。

理学療法士・kaoru先生の「ガチガチ肩のコリをほぐす!ストレッチ・ヨガ」で肩回りがすっきりしました!

私が受けたレッスンの中で体に特に変化を感じたポイントは5つです。

1 ぐっすり眠れるようになった
いつも熟眠感がなかったですが朝までぐっすり眠れるようになりました!

2 腰痛が良くなった。重い腰が楽になった
腰が重いと思うことが少なくなりました!!

3 むくみが改善した
レッスン後には汗もかいて、代謝が良くなった時間があります!

4  便秘が良くなった
お通じが毎日出るようになってきました!

5 姿勢が良くなった

すき間時間にやることで、これだけよい体の変化を実感できて、正直驚いています。
しかも、最後の姿勢が良くなったことは長年悩んできていただけに嬉しいです!
30日間がんばってよかった!!

 

Before⇔After

レッスンを始めた時。自然と手が前に出ています。
30日後、背中をまっすぐ意識できるようになった!

【Fit&Careのおすすめポイント】魅力的なレッスンから選んで受けられること!

今回、私はレッスンの内容よりも、予定が合うことを重視しました。
最初はレッスン内容を重視しようと思ったのですが、どれも魅力的なので選べなかったというのが正直なところです。とりあえず、自分が受けられる日にやっているレッスンを予約しました。

サンキュ!Fit&Careのレッスンは、優柔不断な私には内容で決めきれない程、豊富な種類のレッスンがあります。例)ストレッチ・マッサージ・ヨガ・ピラティス・瞑想・ゆる筋トレ・バレエなど

また理学療法士・整体師・バレエトレーナー・新体操トレーナー・ヨガインストラクター・ピラティスインストラクターなど幅広いジャンルの体のプロが「講師」というのも、安心して参加できた理由です。

低価格でこれだけの講座や講師を選べるというのは、私にとってはお手頃で、素晴らしいオンラインレッスンであると感じました。
これからもぜひ利用していきたいですし、皆さんにもオススメしたいです!

この記事を書いたのは…STYLEライター、あるみかん。40歳になってますますアンチエイジングに興味津々です。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND