『40代のぽっこりお腹』が30日で凹んだ!?その方法とは…

2022/08/04

こんにちは。アラフィフ主婦、サンキュ!STYLEライターのohanaです。
40代に入ってから自分の体型に変化がありました。それはズバリ『ぽっこりお腹』。
そのせいで自信がなくなり、ワンピースや体型が隠れるような洋服を着ることが多くなりました。
このまま年齢を重ねるのはイヤなので、体型改善を本気で取り組むことに!

サンキュ!Fit&Careを始める前。下腹部のお肉のふくらみが気になります

サンキュ!Fit&Careでいろいろなレッスンを受けてみた

普段、運動という運動はしていません。
なぜなら、「忙しい!時間がない!疲れる!」という典型的な理由です。
そんな時、サンキュ!の新サービス『サンキュ!Fit&Care』が始まったということ、初回限定で1500円で最大2ヵ月で試せるキャンペーンをしていたので、試してみることにしました。

どんなサービス?

「サンキュ!Fit&Care」は、2種類のレッスンがあります。
①寝る前22時からのLIVEレッスン(1回30分)
②24時間いつでもできるビデオ(動画)レッスン(1回5分~)

LIVEレッスンは、受講者のカメラはoffなので、特にまわりに気を遣う必要はありませんでした。

22時からの日替わりLIVEレッスン

毎日22時からのLIVEレッスンは日替わりでいろいろなメニューが開講されます。
22時は家事がひと段落し、子どもも寝た後なので、時間が確保しやすいのが魅力!
最初は「寝る前に運動したら寝られなくなりそう…」と思っていたのですが、筋肉がほぐれて血行が良くなり、逆に心地よい状態で眠れます。

24時間いつでもできる動画レッスン

ふと時間のできた時や体を動かしたくなった時におすすめなのが、動画レッスンです。
1回5分~と取り組みやすい構成なので、すき間時間や朝活に利用しやすいのが特徴!
また、自分がお気に入りのメニューや取り組みたいメニューを何度もレッスンできるので、私のように「お腹ぽっこりメニュー」を集中して対策したい人は、自分だけのレッスンプログラムを立てやすいと思います。

種類豊富なレッスンが受けられる

ストレッチ、マッサージ、ヨガ、ピラティス、瞑想、ゆる筋トレ、バレエなど、
多種多様なメニューから自分に合った、自分の好きなレッスンを選んで受けられるのも魅力!
「バレエなんてやったことがないし。」「ストレッチは痛いから嫌い。」と思っていても、誰でも取り組めるようなメニューなので安心して参加できます。

講師は幅広いジャンルの体のプロ

私が受講したいと思ったきっかけが、幅広いジャンルの講師の方々のレッスンが受けられることでした。
理学療法士、整体師、バレエトレーナー、新体操トレーナー、ヨガインストラクター、ピラティスインストラクターなど、様々なジャンルの講師のレッスンがサンキュ!Fit&Careで受けられるなんて夢のようです。
体を動かしながら、「この運動は〇〇を整えます」といった感じで今行っている動きがどのような効果をもたらしているのかを詳しく説明してもらえるので、そこをより意識できます。
また、講師の方みなさんが応援の声掛けをしてくださるのが、とても励みになっています。

ぽっこりお腹に悩む私が実際に受講したら…

まずはLIVEレッスンでRINA先生の『痩せヨガ』を受講しました。
最初は先生の動きをマネするのが精いっぱいでした。運動不足なのもあって先生のポーズと私のポーズが全然違いましたが、「無理せずにいた気持ち良いところで!」という言葉に救われ、終わってからはお腹や下半身がピクピク効いているのを実感しました。
また、体の中のモヤモヤしたものが排出されたのか気持ちまで清々しくなりました。

Rina先生のその名もズバリ「お腹と下半身に効かせる!痩せヨガ」!下半身の筋肉に効いているのを実感しました!

別の日にはRiyona先生の『バーオソル(床バレエ)』も受講しました。
バーオソルとはフランス語で「床の上でやるバレエのレッスン」という意味のバレエをベースにしたエクササイズなのですが、自分が今までやったことのないバレエ独特の動きが組み込まれていて最初は苦戦しましたが、だんだんと体がほぐれて可動域が広がりました♪

「姿勢改善で見た目すっきりへ!バーオソル入門」の講師Riyona先生は元バレリーナなんだそう!

時間のある時は、会員限定のビデオ(動画)レッスンのひとつにあるオメディアで大活躍のみっこ先生のレッスンを受講しました。サンキュ!Fit&Careのビデオ(動画)レッスンもライブレッスン同様に種類が豊富!
しかも、朝やお昼など少し空いているすき間時間にやれるのは便利でした。

みっこ先生のレッスンは、つまんでプルプルゆらすというエクササイズですが、「こんなに簡単でいいの?」と思うほどやりやすくて、何より元気なみっこ先生のわかりやすい説明がやる気を出してくれます。
湯舟に浸かりながら、テレビを見ながら、いつでもどこでもできるので、習慣になっています。

みっこ先生のレッスンは、8週間で完成する「お腹&二の腕やせ」プログラムでした。わからない時は何度も再生sればいいのが動画レッスンのいいところです。

さまざまなプログラムを受講してた私のお腹は…

そんなこんなで楽しく30日続けてみたところ、自信がなくなっていたお腹ですが…↓↓↓

お腹まわりがすっきり♪お尻も引き締まったような気がします…

ぽっこりが軽減されてきました!
普段履いているズボンが心なしか緩くなったのを実感しています。

さらに、レッスンを受講した中でどの先生もおっしゃっていたのが「姿勢を意識して!」という言葉でした。
レッスン中ポーズをとる時はもちろん、あぐらをかいて座る時も意識します。
また、日常生活でも洗い物をしている時や買い物中に歩いている時など姿勢を意識することが習慣になってきました。
そのおかげで姿勢もよくなり、反り腰気味だったのが改善されたように思います。

ぽっこりお腹に悩んでいる人にオススメ!

運動が面倒くさいと思っていた私が、30分の夜のすき間時間を利用して悩みを改善できました。
それもこれもサンキュ!Fit&Careに出会えたから!!
忙しいとか面倒くさいとか言い訳をしてもぽっこりお腹は改善しません!

ぽっこりお腹に悩んでいる人はもちろん、時間のない人や運動するのが面倒な人にオススメしたいサービスです。
この記事を読んで興味を持った方は、せひサンキュ!Fit&Careをチェックしてみてくださいね。

■この記事を書いたのは…ohana(おはな)
高1、小5のママ。元サンキュ!ブロガー。食育指導士。
主婦歴20年の経験と多くの趣味・興味を生かしてより生活しやすい環境を探求中。
最も興味のある料理は苦手から料理教室で1から基礎を学んで大好きに転身。
スポーツをする兄妹を食でサポートするためにバランスを考えた献立を日々考案しています。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND