1. トップ
  2. ビューティ
  3. 学校行事別!40代の好感度抜群ふんわりヘアアレンジ

学校行事別!40代の好感度抜群ふんわりヘアアレンジ

2018/10/07【 ビューティー 】

CONTENTS

子どもの学校行事で、服装と同じくらい気になるのが髪型ですよね。行事によって「きちんと感」「動きやすさ」「親しみやすさ」など、意識したいポイントも違うもの。40代ママ向けの好感度抜群ふんわりヘアアレンジを、学校行事別にご紹介します。

入学式・卒業式は「きちんと感」を意識

入学式や卒業式などの学校行事は、式典にふさわしい「きちんと感」を意識したいですね。ここでは、自分でもできるヘアアレンジをご紹介します。

ハーフアップ

出典:WEAR

上半分の髪をまとめるだけのハーフアップは、簡単なのに「きちんと感」を出せるヘアアレンジです。くるりんぱを2回行ってまとめると、より手の込んだ印象に。GOLDYのトリプルハートバレッタで、華やかさをプラス。

三つ編み

出典:ZOZOTOWN

三つ編みと編み込みと組み合わせて1つにまとめると、上品で大人っぽい仕上がりに。結び目を少し引き出すと、こなれ感がアップ!PLAIN CLOTHINGのリボン付きのヘアゴムで留めれば、より女性らしい印象になります。

運動会は「動きやすさ」を重視

保護者の出番も意外とある運動会は「動きやすさ」が必須。一日中外にいるため、風で崩れないことも意識して、まとめ髪にするのがおすすめです。

定番ポニーテールアレンジ

出典:ZOZOTOWN

動きやすい髪型の代表といえば、ポニーテールですよね。さっと結んでシュシュをつけるだけでも素敵ですが、結び目を毛先でくるっと巻いて隠すのも◎全体をゆるく巻くと、さらにおしゃれ度がアップします。

高い位置のお団子でアクティブに

出典:ZOZOTOWN

お団子も動きやすい髪型の定番。高めの位置で結ぶと、元気ではつらつとした印象に。上半身に視線を集めるので、スタイルアップ効果も期待できます。

低い位置のお団子で上品に

出典:ZOZOTOWN

お団子は結ぶ高さやによって印象ががらりと変わります。低めの位置で結べば上品で大人っぽい印象に。大きすぎず小さすぎず、ほどよいボリューム感を目指して。

参観日は「きちんと感」「親しみやすさ」が大切

先生や同じクラスのママたちに会う機会が多い参観日は「きちんと感」とともに「親しみやすさ」も意識したいところ。忙しい平日の学校行事には、ささっとできる簡単アレンジが活躍します。

ワンカール

出典:ZOZOTOWN

ヘアアイロンを使って毛先をくるっとするだけのワンカールは、簡単にできるのにおしゃれな髪型。ボブ、ミディアム、ロング…どの長さでもできる、万能のヘアアレンジです。シンプルな分、髪のツヤ感を意識して。

ゆるふわ巻き

出典:WEAR

ゆるふわ巻きは、親しみやすさ抜群の万人受けする髪型。どんなコーディネートにも合い、ほどよいリラックス感がおしゃれ。巻きは強くしすぎず、トレンドを意識したふんわりとした巻き加減でこなれ感をだしましょう。

40代におすすめのふんわりヘアアレンジを、学校行事別にご紹介しました。シーンにあわせたアレンジを意識すれば、浮きすぎずちょっぴり差のつくおしゃれができます。手軽にできるものばかりなので、ぜひ試してみてくださいね。

※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

ビューティの人気テーマ

こちらの記事もチェック!

ビューティの新着記事も見てね

AND MORE

ビューティの人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP