卒業式に最適!ママにおすすめのヘアアレンジ集

2019/02/05

わが子の晴れの日である卒業式に向けて礼服を準備したママも多いのでは?フォーマルな装いをより素敵に見せてくれるヘアアレンジも大切ですよね。今回はおすすめのヘアアレンジを髪の長さ別にご紹介します。

ボブヘアにおすすめのアレンジ

肩上の長さのボブヘアは、つい簡単なヘアアレンジになりがち。工夫しだいで、短くても凝ったアレンジが自分でもできますよ。

くるりんぱでハーフアップ

出典:WEAR

細めに取った髪の束をくるりんぱし、そこへすぐ下の髪をねじって巻きつけるだけの簡単アレンジ。ねじった髪をゆるめにくずし、結び目にバレッタをつければぐっと華やかな印象に。片方ずつ行うのが失敗しないコツです。

極太フィッシュボーンでひとつ結び

出典:WEAR

バックをフィッシュボーンしてからひとつ結びにし、両サイドをツイストして固定したら完成!えりあしが5センチあればできる華やかアレンジです。結び目にヘアピンやバレッタをつけるとさらに女性らしい印象に。

メッシーバンでゆるふわお団子

出典:WEAR

全体を波ウェーブさせた髪を高い位置でお団子にしたメッシーバン。残しておいた両サイドの髪をツイストさせてお団子にとめています。横の髪を引っ張って、適度にくずすのがポイント。くしを使わず、手でざっくりつくるのがおすすめです。

ミディアムヘアにおすすめのアレンジ

幅広いアレンジができるミディアムヘア。くるりんぱやツイストを駆使して、華やかなアレンジを目指しましょう。

くるりんぱ×ツイストでひとつ結び

出典:WEAR

バックをくるりんぱし、両サイドをツイストしてひとつにまとめたヘアアレンジ。ねじったところやくるりんぱしたところを軽くくずして、ほどよくゆるさを出すとおしゃれ感がアップします。

編み込み風ひとつ結び

出典:WEAR

まるでしっかりと編み込んだかのようですが、実は三つ編みの近くの髪を編み目に通しているだけ!編み込みが上手にできない不器用さんにもおすすめです。全体を結んだあとで三つ編みを軽くほぐすのがコツ。

くるりんぱでまとめ髪

出典:WEAR

ハーフアップをくるりんぱし、両サイドをツイストしたらひとつにまとめ、毛先をくるりと巻いてピンでとめたヘアアレンジ。ほどよくくずしたトップやねじりめと、つるりときれいに巻かれた毛先のバランスがポイントです。

ロングヘアにおすすめのアレンジ

長さがしっかりあって巻いたり結んだりが楽しめるロングヘアは、アレンジに時間もかかりがち。簡単なのに手が込んで見えるアレンジをご紹介します。

三つ編みで簡単まとめ髪

出典:WEAR

ななめにふたつ分けした髪をそれぞれ三つ編みし、くるりと頭に巻きつけるようにまとめたヘアアレンジ。トップをふんわりさせて分け目を隠しましょう。左右がアンバランスになっても、バレッタをななめにつけるとキレイに仕上がります。

くるりんぱで2分アレンジ

出典:WEAR

輪を作ってひとつ結びした髪をくるりんぱし、毛先をゴムの中に入れ込んだだけの簡単アレンジ。バレッタをつければ、よりオシャレな印象になります。2~3分でできるのに、手が込んだように見えるのがいいですね♪

三つ編みで簡単華やかお団子

出典:WEAR

ひとつ結びをしてから三つ編みを2本作り、ぐるぐると巻いてお団子に。真うしろでまとめても、片側によせてもかわいく仕上がります。シーンに合わせて結ぶ位置や高さを変えてみるのもいいですね。

くるりんぱやツイスト、三つ編みを使えば忙しい中でも自分でヘアアレンジすることができそうですね。気に入ったヘアアレンジは当日までに何度か練習してコツをつかんでおきましょう。ご卒業おめでとうございます!

※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND