卒園卒業、あなたはどれを選ぶ?3大タイプ別セレモニー服

2019/02/03

卒園・卒業式、そろそろ何を着て行くか考えておきたい時期ですね。ママのセレモニーコーデを、卒業シーンにおすすめしたい「スーツ」「セットアップ」「ワンピース」の3タイプ別にご紹介します。

1)フォーマルの定番【スーツ】

ジャケットとボトムスがセットになったスーツ一式セットは、フォーマルの定番かつ王道アイテム。パンツにするかスカートにするかで印象が変わるので、自分に合うものを見つけたいですね。

着回し力の高いベーシックなパンツスーツ

出典:ZOZOTOWN

ジャケット&パンツのセットアップスーツはnano・universe のもの。ベーシックなパンツスーツはすっきりとハンサムな印象に仕上げてくれます。インにシンプルな無地カットソーを合わせてもきちんとまとまります。インナーをシャツやブラウスにすれば華やかさもアップ!着回し力の高さも魅力です。

パンツスーツをレースで柔らかく

出典:ZOZOTOWN

ジャケット・レースブラウス・パンツのセットアップスーツ。かっちりパンツスーツに、レーストップスで柔らかく女性らしい印象をプラスした上品な卒業式スタイル。インナーもセットなので、迷うことなくコーデが決まるのが嬉しい!

「グレー」なら入学式も使える!

出典:ZOZOTOWN

ジャケット・ブラウス・スカートのセットアップスーツ。シャープなジャケットに、レースブラウスとマーメイドシルエットのスカートで女っぷりが上がる卒業式スタイル。グレーは卒業式・入学式問わずに使える便利カラーです。

2)今どきフォーマル新定番【セットアップ】

ジャケットがなくてもコーデが完成する「セットアップ」は、ここ近年のフォーマル新定番として人気。卒業式のママコーデにももちろんぴったり!おすすめのセットアップをご紹介します。

シンプルなセットアップはストライプで個性を出しても◎

出典:ZOZOTOWN

フレアトップス・パンツのセットアップはRanan のもの。腕が隠れる長袖のものを選べば、ジャケットなしでもセレモニーコーデに使えます。¥4,309(税込)とプチプラで買えるのも嬉しい!派手すぎない細ストライプなら卒業式もOK。

レースが華やかな今っぽセットアップ

出典:ZOZOTOWN

レーストップスとパンツのセットアップ。シンプルなデザインながら、レースが華やかさを演出してくれます。きちんと感と華やかさ、今っぽさが詰まった卒業式コーデ。

3)女性らしさ高めの【ワンピース】

1枚でコーデが完成するワンピースは、卒業式にも対応可能です。セレモニー用に使うなら膝下丈を選ぶのがポイント。ジャケットをプラスすればよりきちんと感が高まります。

袖の透け感が上品なきれいめワンピース

出典:ZOZOTOWN

袖チュールがトレンド感あるワンピース。上品な透け感の袖がシンプルなワンピースを華やかに大人っぽく演出してくれます。長袖のミモレ丈ワンピースは1枚でもセレモニーに対応可能。

大人可愛いセレモニースタイル

出典:ZOZOTOWN

半袖ワンピース・ノーカラージャケットのセットアップ。ワンピースに上品なノーカラージャケットがセットになっているので、卒業・入学ともに活躍できそうですね。王道のママ向けセレモニースタイルは、持っておくと間違いありません。パンプスはDRESKIPのもの。

卒園・卒業式におすすめの3大セレモニー服をご紹介しました。どのタイプを選ぶか、今のうちからゆっくりと参考にしてみてくださいね。

文/木村麻衣子
※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND