さわやかで好印象!40代におすすめの髪型・ヘアスタイル28選

2019/09/03

おしゃれをすると、洋服だけではなく髪型も変えてみたくなりませんか?40代におすすめなのは、軽やかさと若々しさの出るヘアスタイル!40代のデイリーコーデが映える、大人の上品ヘアスタイルをご紹介します。

「あごラインボブ」で大人ガーリー

あごのラインで髪をそろえ、大人ガーリーに仕上げる「あごラインボブ」。首まわりがすっきりとして、いろいろなファッションに合わせやすいので、40代にもおすすめですよ。

コロンとしたフォルムがガーリー

出典:WEAR

あごのラインできれいにそろえられたボブは、コロンとしたフォルムでガーリーな雰囲気たっぷり。前髪をつくると小顔効果もアップします。

軽さが最旬!シースルーボブ

出典:WEAR

肌が透けて見えるような軽さを出したシースルーボブは、やわらかな透明感と抜け感が魅力です。全体的にゆるく巻いてランダムな動きを出したエアリースタイルは、やわらかなコーデにもぴったり。

外ハネならモードな雰囲気に

出典:ZOZOTOWN

毛先を軽く外ハネさせたスタイルは、甘さもひかえめになりモードな雰囲気がアップ。スモーキーなヘアカラーだと、より大人っぽく仕上がります。

シースルーバングでフェミニンに

出典:WEAR

薄めの前髪をつくるシースルーバングは、軽やかに仕上げたいときの装いと好相性。デコルテが美しく見えるボブスタイルなら、フェミニンさが引き立ちます。

「おでこ出しボブ」で洗練スタイル

前髪のあるなしで、顔の印象もぐっと変わりますよね。大人の女性らしさを演出する「おでこ出しボブ」で、洗練されたスタイルにチャレンジしてみては?

センターパート×巻髪

出典:WEAR

髪型をセンターで分けて、毛先を巻いたフェミニンスタイル。おでこを出すことで顔周りをすっきりさせつつ、髪を巻くことで華やかさもプラスしています。

毛先カールでシャープに

出典:WEAR

センターパートで分けた髪を、毛先だけ外ハネにカールさせたヘアスタイル。女性らしい着こなしにほどよいシャープさが加わり、大人っぽい印象を与えてくれます。

お団子ですっきりカジュアル

出典:ZOZOTOWN

デイリースタイルにおすすめなのは、前髪も含めて後ろでざっくりお団子をつくる簡単アレンジ。大ぶりのピアスでアクセントをつけ、コーデをこなれさせて。

「ゆるウェーブヘア」でこなれ感

クセ毛風のゆるいウェーブスタイルは、大人のこなれ感を演出します。パーマをかければ朝のスタイリングがもっと楽になりますね。

ロングヘアで大人ガーリーに

出典:WEAR

軽めのロングヘアには、ゆるめのウェーブをかけてボリュームとこなれ感を出すのがおすすめ。前髪もワンカールさせると、よりガーリーな印象になりますよ。

セミロング×大きめカール

出典:ZOZOTOWN

セミロングヘアを大きめにカールさせると、ほどよい甘さが加わります。耳にかけると顔回りがすっきりして、よりさわやかな印象に。

ボブ×ウェーブスタイル

出典:ZOZOTOWN

ボブのゆるめウェーブスタイルは、トップからカールをつくって、全体のボリューム感を意識。適度に毛先を遊ばせることで、こなれた雰囲気に仕上がります。

ウェーブスタイルのまとめ髪

出典:ZOZOTOWN

ふんわりと髪を巻いてから、手ぐしでざっくりまとめたヘアスタイル。きつくまとめすぎないのがポイントです。ゆるいウェーブをかけることで、簡単なのに手を抜かない大人カジュアルな雰囲気に。

「かきあげヘア」でスタイリッシュに

トップがペタンとしてしまう人は、かきあげヘアをつくるのがおすすめです。おでこを出すことでヘルシーさが加わり、スタイリッシュな印象になりますよ。

伸ばしかけの前髪でつくるかきあげヘア

出典:ZOZOTOWN

伸ばしかけの前髪を、ざっくりとかきあげたスタイル。サイドの髪となじみやすくなるので、自然な仕上がりになります。髪を乾かすときに、いつもとは違う方向に立ち上げるようにドライするといいですよ。

ボリュームのある大人ボブスタイル

出典:WEAR

「おでこ出しボブ」をしたいけれど、分け目が気になるという人は、かきあげヘアがおすすめ。トップにボリューム感が出て、若見えするボブスタイルに仕上がります。

ロングヘアでエアリーに

出典:WEAR

ロングのかきあげヘアは、明るく華やかな印象が魅力。ゆるくウェーブをかけることで、エアリー感がアップします。やわらかい雰囲気がどんなコーデもフェミニンに見せてくれますよ。

「ハンサムショート」で大人かっこよく

クールでさわやかな印象のハンサムショートは、大人の女性にぴったりなヘアスタイル。フロントやサイドの髪の毛を長めに残すので、チャレンジしやすい髪型です。

長め前髪のハンサムショート

出典:WEAR

長めにたらした前髪を、自然に流したナチュラルスタイル。サイドの髪を耳にかけることで、横顔がぐっと女性らしい雰囲気に。ネックの詰まったトップスでも、顔周りがすっきりした印象になります。

軽さを出したハンサムショート

出典:WEAR

ふんわりエアリーに仕上げたハンサムショートは、さわやかな印象で大人の女性にぴったりです。シースルーバングにすると、より軽やかで今っぽくなるのでおすすめですよ。

ボーイッシュなハンサムショート

出典:WEAR

ボーイッシュな印象のハンサムショートは、大ぶりな耳元アクセと相性抜群。スタイリング剤で束感をつくるとこなれた印象に仕上がります。明るめのカラーにもチャレンジしやすいヘアスタイルです。

マッシュ風ハンサムショート

出典:WEAR

クールさとかわいらしい印象がミックスされた、マッシュ風のハンサムショート。パーマやヘアアイロンで、ワンカールさせたスタイリングがおすすめです。

「ウルフヘア」で軽やかに

再ブーム中のウルフヘアは、軽さのあるさわやかな印象に仕上がります。ウェーブをかけるとフェミニンな雰囲気がプラスされて、ぐっと大人っぽく見えますよ。

ボブ風ウルフヘア

出典:WEAR

トップに丸みをつけて、ボブ風に仕上げたウルフヘアです。ダウンはくせ毛風のゆるめウェーブをかけると、よりかわいらしいスタイルを楽しめます。

クールでかっこいいショートウルフ

出典:WEAR

えりあしを残したショートウルフは、かっこいい雰囲気がどんなコーデもクールに見せてくれます。顔周りはすっきりさせつつ首のラインをぼかしてくれるので、小顔効果も◎。

ハイライトを入れたロングウルフヘア

出典:WEAR

ウルフヘア×ハイライトの今っぽいスタイルです。トップにミックスウェーブをかけることで、さらに立体感を出すことができます。髪のボリュームが気になるかたにもおすすめです。

「おだんごスタイル」で若々しく

まとめ髪のなかでも、とくに若々しく見えるおだんごスタイル。肩につくくらいの長さがあれば、アレンジすることが可能です。

トップでまとめると元気な印象に

出典:WEAR

トップにアクセントを持ってくると、アクティブなヘアスタイルに。思いきっておでこを出すことで顔周りがすっきりし、より明るい印象になります。

まんなかの位置で大人かわいく

出典:WEAR

トップよりちょっと低めの位置のおだんごは、大人らしさとかわいらしさを兼ね備えた雰囲気に。こなれ感を出すにはトップの毛を引き出すことと、おくれ毛を出すことがポイントです。

低めの位置ならより大人っぽく

出典:WEAR

お呼ばれにもぴったりな、ローポイントのおだんご。前髪を流して耳にかけることで、さらにシックな印象になります。おくれ毛を出す量が増えるほど、カジュアルな雰囲気になりますよ。

「ミディアムヘア」で大人カジュアルに

ミディアムヘアは、大人っぽくもカジュアルにもなれる髪型。伸ばしかけのミディアムは扱いにくいと感じる人もいるかもしれませんが、アレンジの幅も自由自在ですよ。

肩につく毛先は外ハネアレンジでおしゃれに

出典:WEAR

肩につく毛先がハネがちなミディアムヘア。あえて外ハネアレンジすることでストレスをなくし、大人っぽい雰囲気に仕上げましょう。かきあげた前髪で、さらに女性らしさアップです。

毛先を軽くしてヘルシーに

出典:ZOZOTOWN

レイヤーを入れて毛先を軽く仕上げたミディアムヘアはヘルシーな雰囲気に。軽く巻くと女性らしさもプラスされます。毛先だけミックス巻きにすると動きが出て◎。

「ロングヘア」でフェミニンに

ロングヘアは、結んでもおろしても女性らしく仕上がるスタイル。その日の気候や気分によってチェンジすると、さまざまな雰囲気を楽しめます。

無造作に巻いてモードな印象に

出典:WEAR

ゆるく無造作に巻いたロングヘアはモードな雰囲気に。オイルなどのスタイリング剤で濡れ感を出すと、ヘルシーな印象に仕上がります。

ローポニーで女性らしさアップ

出典:WEAR

巻いた髪を低い位置で結んだローポニーは、女性らしさたっぷり。耳周りの髪の毛をたるませて耳を隠すことで、落ち着いた印象になります。顔周りにおくれ毛を出せば、小顔効果も生まれますよ。

40代をより素敵に見せるヘアスタイルをご紹介しました。髪型を変えると、気持ちも明るくなりますよね。いつもとちょっと違うヘアスタイルで気持ち新たに、大人のオシャレを楽しんでみてはいかがでしょうか。

※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND