脱オバ見え!40代のヘアカラーは何色が正解?

2019/04/12

春になるとヘアカラーもチェンジしたくなりませんか?髪色が変わるだけで、「オバ見え」を防ぎ若々しい印象にすることもできますよ。今回は40代がオシャレに仕上がる、おすすめのヘアカラーを3種類ご紹介します。

透明感が生まれる「グレー系」

グレーがかったアッシュカラーは、派手になりすぎず40代のヘアカラーにもおすすめ。抜け感が加わり、透明感が生まれるのも魅力です。

ハイライトで立体感を出す

出典:WEAR

アッシュ系をベースに明るめのハイライトを入れることで、立体感がアップしウェーブヘアに表情が生まれます。ハイライトは気になる白髪のカバーにもおすすめですよ。

柔らかさが春らしいアッシュグレー

出典:WEAR

明るめのアッシュグレーは、外国人風のこなれた雰囲気をつくります。空気感を意識したエアリーな巻き髪で、春の装いにもピッタリのヘアスタイルに。

伸びても目立たない!グラデーションアッシュ

出典:WEAR

根元の近くを黒に近いダークトーンにし、毛先に向かうにしたがって明るめの色をいれるグラデーションカラー。40代は毛先を明るくしすぎないのがおすすめ。根元の髪が伸びても目立ちにくいヘアカラーです。

女性らしくまとまる「パープル系」

パープル系のヘアカラーは顔周りが明るくなり、女性らしい雰囲気を演出できます。色の強さによって、フェミニンからモードまで印象が幅広く変化するのもポイントです。

ほんのり甘いパープルアッシュ

出典:WEAR

大人っぽさとほどよいフェミニンさが魅力のパープルアッシュ。ダークトーンの落ち着いた色味にすれば甘くなりすぎず、どんなテイストにも合わせやすいですよ。

インナーカラーで変化をつける

出典:WEAR

グレージュ系ヘアにインナーカラーとしてピンクパープルをいれると、モードなニュアンスが加わります。ゆるめに巻いたダウンスタイルも、色の変化で立体感が生まれこなれた印象に。

大人の落ち着きが出る「ブラック系」

若々しさと落ち着きの出るヘアカラーなら、ベーシックなブラック系は外せません。きちんとケアすることで上品さがきわだつカラーでもあるので、こまめな手入れを大切に。

地毛を生かしたナチュラルヘア

出典:WEAR

シンプルな黒髪ストレートは、ワンランク上の品のよさを演出できます。地毛を生かしたナチュラルな色味なら、若々しさもアップ。毛先まできれいに整えることがポイントです。

ハイライトを入れて変化をつける

出典:WEAR

黒ベースの髪にハイライトやインナーカラーをプラスして、立体感のあるヘアスタイルをつくるのもおすすめ。落ち着いた印象を与えつつ、トレンドを意識したスタイルにもほどよくなじみます。

40代のヘアカラーは基本的にはダークトーンで、ニュアンスの変化で差をつけるのがポイントです。ハイライトで表情を変えたり、きちんとしたケアでシンプルな美しさを強調したり、自分らしいヘアカラーを見つけてくださいね。

※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND