結んでさわやかアレンジ!40代女性に似合うポニーテール

2019/05/14

暖かくなってきたこの時期、髪の毛を結ぶ機会が増えた人も多いのではないでしょうか。簡単ですぐにできるポニーテールは、ヘアアレンジの定番ですよね。今回は、40代女性に似合うさわやかなポニーテールスタイルを集めました。

基本のポニーテール

ポニーテールは、ただ一つに結ぶだけでは野暮ったく見えてしまうことも。コテで髪を巻いたり、トップをつまんでボリュームを出して抜け感を出すのがポイントです。

手グシでざっくりと高めに結んだポニーテール

出典:WEAR

もみあげや、耳の後ろの髪をあえて残し、おくれ毛を出すとこなれ感が出ます。ピアスやネックレスが前や横からもよく見えるので、アクセサリーが好きな人にもおすすめのポニーテールです。

ふんわり巻き髪で低めのポニーテール

出典:WEAR

ゆるく巻いた髪を低めのポニーテールにすると、フェミニンな雰囲気になります。右か左どちらかのサイドの髪を少しだけ取っておき、結んだゴムを隠すように髪をグルグルと巻きつけ、毛先をピンで止めれば完成です。

ポニーテールにヘアアクセサリーをプラス

ポニーテールにヘアアクセサリーを加えるだけで、雰囲気が変わります。洋服のテイストや、その日の気分に応じて楽しめて、ヘアスタイルのマンネリ化を防ぐことができますよ。

トップスとリボンのテイストを合わせる

出典:WEAR

ポニーテールの上に、レースのリボンヘアアクセを加えたガーリースタイル。トップスもレーシーなものを選び、テイストをそろえると◎。落ち着いたワインレッドのリボンなら、オトナ女子も取り入れやすいですよ。

ドライフラワー入りのバレッタが春夏にぴったり

出典:WEAR

低めにゴムで結び、結び目を髪の毛でぐるっと隠したポニーテール。バレッタを加えることで、華やかな仕上がりに。トップもボリュームアップさせているので、手の込んだヘアスタイルという印象を与えることができますよ。

応用編のポニーテールアレンジ

いつものポニーテールに飽きたら、アレンジに挑戦してみてはいかがでしょうか?カジュアルスタイルがオシャレに見えるアレンジや、お出かけにも使えるポニーテールアレンジを紹介します。

オシャレさんに人気急増中の玉ねぎヘア

出典:WEAR

まずゴムでひとつに結びます。結び目の5センチくらい下を別のゴムで結びます。1つめと2つめの結び目の間の髪を指でつまんで、ふんわり丸くなるように毛束を引き出します。これを、髪の長さに応じて繰り返していけば完成です。

スッキリ見える三つ編みポニーテール

出典:WEAR

耳より少し高い位置にポニーテールにしたあと、三つ編みをします。最初にポニーテールをすることによって三つ編みがくずれにくくなるので、自分の好きな位置にセッティングできるのが魅力です。

お呼ばれOK!ポニーテールの簡単アレンジ

出典:WEAR

コテで巻いた髪の両サイドを適量残し、うしろの毛はポニーテールに。トップの毛はつまんでボリュームを出し、残しておいた両サイドを三つ編みにします。最後に三つ編みをポニーテールに巻きつけ、ピンで留めて完成です。

ポニーテールは少し手を加えるだけでこなれた雰囲気になります。気合いの入りすぎない、大人っぽいスタイリングは40代にもぴったり。結ぶ位置やヘアアクセサリー、アレンジで変化をつけて、ポニーテールを楽しんでくださいね。

※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND