王道スタイルも編み込みも全部自分で!40代にぴったりな浴衣のまとめ髪7選

2019/07/01

花火や夏祭りなど、浴衣を着る機会が増える夏。浴衣のヘアスタイルに迷ったことがある人も多いのではないでしょうか。とくに40代になると、バランスがむずかしいもの。自分で簡単にできるまとめ髪をご紹介します。

浴衣の王道スタイルすっきりまとめ髪

しっかりとしたまとめ髪は大人の女性にぴったり。40代になじむシックな柄の浴衣にもよく合うスタイルです。

低めにまとめたシニヨンで大人っぽく

https://wear.jp/amichin/12837939/
出典:WEAR

低めにまとめた髪は大人っぽく、落ち着いた雰囲気に。少したるませて耳を隠すことで優しい印象にもなります。和装らしさを出すためにはトップをふんわりと高くすることがおすすめ。シニヨンをつくったあと、手で引き出せば完成です。

夜会巻きをくずしてナチュラルに

出典:ZOZOTOWN

うしろをすっきりまとめた夜会巻きスタイル。専用のスティックがあれば、夜会巻きも自分で簡単につくれます。ポイントはおくれ毛と、トップをふんわりさせること。髪を少量ずつ引き出すことで自然にほぐれ、ナチュラルな印象になります。

波ウェーブとおくれ毛で今っぽく

出典:WEAR

全体的に波ウェーブをしてからまとめたスタイル。トップからコテで簡単に巻くだけでも、同じような雰囲気になります。スタイリング剤をしっかりつけて、トップを引き出せば一気に今っぽく。ナチュラルに耳にかけた前髪もポイントです。

編み込みを使ってかわいらしく

編み込みを使ってまとめ上げれば簡単にかわいらしい印象に。まとめ髪なので若くなりすぎず、40代の女性にもおすすめです。

トップから編み込んでうしろ姿も印象的に

https://wear.jp/yuinyaaa512/14363507/
出典:WEAR

トップから編み込みをすることで、うしろ姿も印象に残る髪型。フィッシュボーンでも可能なスタイルです。1つに編み込みをしたら、首元に入れこんでピンで留めれば完成です。編み込みを引き出すとよりカジュアルな雰囲気になりますよ。

きつくした編み込みで大人の雰囲気

出典:ZOZOTOWN

同じ編み込みでも、きつくすることで大人っぽい雰囲気になります。かわいらしすぎることが心配な人は、しっかりめに編み込みましょう。前髪を残しておけば、ほどよいリラクシーさが浴衣になじむスタイルに。

髪が短い人は耳にかけて

ショートやボブなど髪が短めの人は、スタイリング剤をつけて耳を出すことがおすすめです。簡単にこなれた雰囲気になりますよ。

耳を出してすっきりした雰囲気に

出典:ZOZOTOWN

ショートヘアの人は、きちんと髪を耳にかけたスタイルがおすすめ。大人っぽい柄の浴衣にもぴったりです。ツヤの出るスタイリング剤をつけると髪の質感が変わるので、よりセットしている感じが出せますよ。

前髪の長さを活かして艶っぽく

出典:WEAR

前髪が長い人は、長さを活かしておろしておくとより艶っぽく、上品な雰囲気になります。片方の髪を耳にかけるのがポイント。落ち着いた色の浴衣にぴったりの髪型です。

自分でも簡単にできる髪型をご紹介しました。おくれ毛の量や、トップの髪の高さ、質感で同じ髪型でも印象が大きく変わります。髪飾りを使って楽しむこともおすすめです。浴衣の色や柄に合わせて、ヘアスタイルも楽しんでくださいね。

※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND