夏のレディースコーデ決定版!人と差がつく40代の着こなし術37選

2020/06/01

薄着になる夏、年齢とともにどんな服装が似合うのか悩む人も多いのでは?季節感を大切にしながら、トレンド感と品のよさも取り入れたいもの。40代の夏コーデをおしゃれに彩る、大人の着こなし術をたっぷりご紹介します。

ユニクロ・GUの40代夏コーデ

プチプラのユニクロ・GUなら、トレンド感あるベーシックアイテムが手に入ります。着まわし力の高さも魅力のひとつ。

ユニクロ:旬のオーバーサイズチュニック

出典:ZOZOTOWN

ゆとりのあるサイズ感とドロップショルダーで、いまどきのシルエットが叶うオーバーサイズチュニック。黒のスキニーデニムと厚底のスポーツサンダルを合わせて、大人のスポーティーカジュアルに。

ユニクロ:さわやかな白スカートでフェミニンに

出典:ZOZOTOWN

夏らしいさわやかな白スカートも、ユニクロで手に入ります。コットン素材の柔らかさは、夏の着こなしにぴったり。グリーンのシャツとブラウンのクリアバッグ、ベージュの小物でシーズンライクな配色に。

GU:ブルー×ブラウンで夏のきれいめコーデ

出典:WEAR

涼しげなブルーの小花柄ロングスカートに、ブラウンのTシャツを合わせた上下GUコーデ。ゆったりしたTシャツは、袖をロールアップすることでバランスが整います。淡いベージュ系の小物をなじませ、フェミニンな装いに。

GU:レディライクなギャザーワンピース

出典:ZOZOTOWN

ギャザーがたっぷり入ったワンピースは、1枚で立体感ある着こなしに仕上がります。白のフリルレギンスを合わせれば、トレンド感もアップ。カジュアルなサンダルやバッグは黒をチョイスし、コーデを適度に引き締めて。

GU:ベイクドカラーが大人っぽいキャミワンピ

出典:WEAR

軽やかに仕上がるキャミワンピースも、テラコッタオレンジを選ぶことでぐっと大人っぽい印象に。白Tシャツに重ねて、親しみやすい夏コーデの完成です。Vカットバブーシュで上品さもプラスして。

ZARA・H&Mの40代夏コーデ

海外のエッセンスがこなれた雰囲気を演出する、ZARA・H&M。大人でも着まわししやすいアイテムが多く、ちょっぴり人と差をつけたいときにもおすすめです。

ZARA:軽やかな黒シャツで上品に

出典:ZOZOTOWN

ZARAのレースシャツは、きちんと感のあるシルエットとこなれた風合いが、おしゃれ感を高めてくれるアイテム。ベージュのパンツとカンカン帽で夏の大人スタイルに。足元のビーチサンダルで、シーズンムードを盛り上げて。

ZARA:シーズンレスに活躍する黒のスカート

出典:WEAR

黒の柄スカートをメインにした、シックな大人のモノトーンコーデ。ノースリーブでさわやかにまとめつつ、小物は黒で引き締めて。足元はインパクトのあるスポーツサンダルを合わせて、トレンドライクに着こなしましょう。

ZARA:小物にも注目!夏らしいトングサンダル

出典:ZOZOTOWN

ZARAの小物は、リゾートテイストを感じさせる夏らしさ満点のものが豊富。アニマル柄のフラットトングサンダルをワイドパンツに合わせて、こなれ感たっぷりに。ブラウン系で小物をリンクさせるのもポイントです。

H&M:冷房対策にもなるデニムジャケット

出典:WEAR

H&Mのデニムジャケットは、夏の冷房対策にもぴったり。肩から羽織れば涼やかな印象で着こなせます。ベージュのワンピースやナチュラルカラーのアイテムを合わせて、夏らしいきれいめコーデに。

40代夏のワンピースコーデ

1枚で軽やかな装いに仕上がるワンピースは、夏スタイルの強い味方。大人ならではのコーデ術で上品に着こなしましょう。

夏もネイビーで品よくまとめる

出典:ZOZOTOWN

上品なネイビーのワンピースも、リネン素材を選ぶことで夏らしい風合いが生まれます。シアーなカーディガンを肩がけして、オフィスにもなじむきちんと感のある着こなしに。ワンピースはnano・universeのもの。

ヘルシーな肌見せで大人かっこよく

出典:WEAR

VERMEIL par ienaのワンピースは、胸元に入った深めのVネックがフェミニンな印象を与える1枚。ミニマルなシルエットを生かし、夏場は1枚でシンプルに着こなすことで、ヘルシーさと上品さが際立ちます。

リネン風ワンピースをちょっぴりサファリに

出典:ZOZOTOWN

1枚で夏らしさを演出する、ur'sのリネンライクワンピース。ベージュの小物で女性らしくまとめつつ、レオパード柄バッグでちょっぴりサファリテイストをプラス。辛口なエッセンスを加えるだけで、ぐっと大人な着こなしになります。

夏だからこそ映えるエスニック柄

出典:ZOZOTOWN

nano・universeのエスニック柄ワンピースは、落ち着いたグリーンで大人も着こなしやすいアイテム。開きすぎないネックやフレアスリーブで、体型カバーにも◎。小物はベージュでなじませて、リゾートライクな雰囲気を楽しんで。

大人かわいいを実現するティアードワンピース

出典:WEAR

胸元のシャーリングやブラウンカラー、こまかいドット柄がどれも大人っぽく、落ち着いて着こなせるSNIDELのワンピース。1枚でさらりと着こなして、ストラップサンダルやかごバッグで夏らしく仕上げましょう。

40代の夏コーデにおすすめのトップス

顔まわりを印象づけるトップスは、着こなし全体を左右するアイテム。デザインや柄にこだわって、大人っぽさをアップしましょう。

抜け感のあるVネックブラウス

出典:ZOZOTOWN

白のVネックブラウスは、夏らしい抜け感がプラスできるマストアイテム。titivateのブラウスは、ペプラムシルエットでどんなボトムスとも好相性。ベージュのデニムパンツを合わせれば、上品な夏スタイルが完成します。

ほどよいシャープさが加わるキーネック

出典:ZOZOTOWN

首元がシャープに見えるキーネックトップスは、トレンド感と女性らしさが演出できるアイテム。細ベルトでウエストマークして、シアーなギャザースカートを合わせた軽やかな着こなしに。トップスはTIENS ecouteのもの。

夏にマストなボーダートップス

出典:ZOZOTOWN

定番アイテムのボーダートップスは、デザイン性の高いアイテムでイマドキ感を出すのがおすすめ。JOURNAL STANDARDのトップスは、ゆるめのシルエットとドロップショルダーで、リラックス感のある大人のマリンルックに。

シンプルなロゴ入りTシャツで洗練コーデ

出典:WEAR

ロゴ入りTシャツを選ぶなら、シンプルなデザインがおすすめ。MK MICHEL KLEINのトップスは、細字のロゴが着こなしをぐっと洗練させます。オレンジのスカートを合わせ、ヘルシーなきれいめカジュアルにまとめて。

羽織りでも1枚でも便利なドロストシャツ

出典:WEAR

RETRO GIRLの半袖ドロストシャツブラウスは、夏らしい素材感と色味が大人の女性にぴったり!ウエストをきゅっとしぼってスタイルよく。テラコッタカラーのパンツとゴールドのサンダルで、夏に似合うカラーリングに。

40代の夏におすすめのパンツコーデ

アクティブにもきれいめにもなるパンツスタイルは、どこかにきちんと感を残すのが大人っぽさのカギ。デザインや配色で品のよさを演出しましょう。

ミニマルにまとめた大人スタイル

出典:ZOZOTOWN

オーガニックコットンを使ったIENAのパンツは、やわらかな風合いが上品な印象です。黒のノースリーブをインし、小物も黒でそろえてミニマルな大人の装いに。抜け感のあるサンダルで、軽やかな夏スタイルが完成。

小物で涼やかさを演出するワイドパンツコーデ

出典:ZOZOTOWN

なめらかな白のワイドパンツにブラウンのトップスを合わせ、ベージュのロングカーデを羽織ったスタイル。シルバーのバングルやメッシュサンダルを合わせることで、涼しげな印象がアップ。パンツはkoeのもの。

さわやかな白のテーパードパンツ

出典:ZOZOTOWN

オフィスにもぴったりなTIENS ecouteのテーパードパンツ。女性らしいとろみ感がありつつも、センタープレスで美シルエットな着こなしが叶います。ネイビーのVネックブラウスを合わせて、清潔感のあるコーデに。

アースカラーで大人のリゾートコーデ

出典:ZOZOTOWN

リゾートライクなリネン混のラップパンツに、ボタニカル柄のワンピースを羽織ったスタイル。トップスとバッグはブラウンでそろえ、配色で大人っぽさを演出しましょう。パンツはDHOLICのもの。

大人っぽいサテンパンツで涼しげに

出典:ZOZOTOWN

夏でもさらりと軽やかに履けるサテンパンツも要チェック。明るいグリーンに白Tとメッシュベストをレイヤードして、モードな印象に。パンツは6(ROKU) BEAUTY&YOUTH UNITED ARROWSのもの。

40代の夏におすすめのスカートコーデ

夏のスカートコーデは、カラーアイテムやふんわり広がるシルエットで、ちょっぴりエレガントに仕上げるのがおすすめ。夏だからこそ、いつもとは違うカラーにもトライしやすくなりますよ。

さわやかなブルーのプリーツスカート

出典:ZOZOTOWN

earth music&ecologyのスカートは、ランダムプリーツが新鮮な印象の1枚。落ち着いたブルーは、大人のオンオフに取り入れやすい色味です。白のトップスでさわやかにまとめ、首元のスカーフでこなれ感をプラスして。

グレイッシュカラーで涼しげに

出典:WEAR

Gready Brilliantのマーメイドスカートは、軽やかな質感とシアーな色味が涼やかさを演出。パイソン柄のバッグをアクセントに、とろみ感のあるトップスとシルバーのサンダルで、フェミニンな着こなしにまとめて。

夏だからこそ楽しめるカラーコーデ

出典:WEAR

シンプルなアイテム同士の組み合わせなら、夏らしい配色にトライするのもおすすめ。イエロー×ライトグリーンの色合いは、大人のサマースタイルにも取り入れやすい上品カラー。スカートはFIL DE FERのもの。

カラースカートを黒でクールに引き締める

出典:ZOZOTOWN

鮮やかなグリーンが夏らしさを演出するnano・universeのフレアスカート。シンプルな黒のノースリーブをインし、甘さ控えめのエレガントスタイルに。小物もすべて黒でそろえ、スカートを引き立たせるのがポイントです。

夏の黒スカートはシアー感が重要

出典:WEAR

Kastaneのマキシスカートは、ほどよい透け感で暑苦しく見えないのがポイント。ベージュのタンクトップ&シャツでほどよく肌見せし、涼しげなコーデに。クリアサンダルで夏気分を盛り上げて。

40代の夏コーデにおすすめのシューズ

涼しげな足元は、それだけで夏らしさを演出できます。着こなしが大人っぽく仕上がるデザインで、足元からおしゃれを楽しみましょう。

きれいめなセパレートフラットサンダル

出典:ZOZOTOWN

セパレートタイプのサンダルは、すっきりとした抜け感が演出できるアイテム。フラットタイプなら、夏らしいアクティブさもプラスできます。RODE SKOのニュアンスカラーのサンダルは、大人スタイルになじみやすくて◎。

きゃしゃなストラップサンダル

出典:WEAR

きゃしゃなストラップサンダルも、大人スタイルの定番アイテム。ちょっぴり差をつけるなら、上品なこなれ感をプラスできるパイソン柄がおすすめです。サンダルはBEAUTY&YOUTH UNITED ARROWSのもの。

マルチに使えるビーチサンダル

出典:ZOZOTOWN

どんなスタイルもトレンドライクに見せてくれる、シンプルな黒のビーチサンダル。足元に抜け感をプラスでき、シーズンムードも盛り上げてくれます。リネン素材や、かごバッグとも好相性です。サンダルはhavaianasのもの。

ラフなのに大人っぽいスリッパサンダル

出典:ZOZOTOWN

楽ちんでありつつもルーズに見せたくないときには、つっかけタイプのスリッパサンダルがおすすめ。涼やかなメッシュ素材のベージュをワントーンコーデになじませて。サンダルはAuntie Rosa Holidayのもの。

40代の夏コーデにおすすめのバッグ

夏はシーズンライクなバッグも豊富にそろっているのがうれしいところ。バッグを変えるだけでも、夏らしさを表現することができますよ。

きれいめデザインのかごバッグ

出典:ZOZOTOWN

夏らしいかごバッグは、きれいめなデザインにこだわって。MARCO BIANCHINIのバケツ型バッグは、レザーとの組み合わせが大人っぽいアイテム。マルチストライプのタイトスカートを合わせて、夏の上品スタイルに。

パイソン柄バッグで大人のサファリコーデ

出典:ZOZOTOWN

コーデのアクセントにぴったりな、RIVE DROITEのパイソン柄巾着バッグ。コンパクトなサイズ感は、女性らしさも引き立てます。カジュアルなビックシャツとワイドパンツにプラスすれば、きれいめサファリコーデが完成。

どんなテイストにもハマるクリアバッグ

出典:ZOZOTOWN

夏らしさとこなれ感が演出できるクリアバッグ。ブラウン系の色味なら、ぐっと大人っぽい印象になります。ブラウンでまとめたコーデに、PAPILLONNERのクリアバッグで軽やかさとトレンド感をプラス。

目を引くストライプが効く!フリンジトート

出典:WEAR

軽やかな素材やワントーンスタイルが増える夏コーデには、ぴりりとアクセントになるストライプバッグがぴったり。Lilas Campbellのウールフリンジトートは、白ベースでなじみやすいのもうれしいですね。

40代の夏スタイルをおしゃれに仕上げる、きれいめコーデ術をご紹介しました。肌の露出が増えるからこそ、一つ一つのアイテムにこだわることで、洗練されたスタイルになります。暑い時期ならではのおしゃれを、たっぷり楽しんでくださいね。

※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND