40代ママにおすすめ!卒園式にぴったりな髪型

2020/01/25

わが子のハレの日、卒園式。しっかり正装してすごす大事な一日だからこそ、ヘアアレンジにもこだわりたいですよね。きちんとシックに見せながらも、まわりと一歩差がつく素敵なオケージョンヘアを集めてみました。

清潔感のあるねじりポニーテール

セミロング~ロングヘアのかたは、髪が長いぶんアレンジの種類も豊富です。ポニーテールにする場合、ラフになりすぎないよう、ねじりなどを加えてまとめてみて。

どんなシーンでもつかえる万能ポニーテール

出典:WEAR

グレンチェック柄のジャケットに、黒のスリムテーパードパンツを合わせた卒園式スタイル。インナーはVネックブラウスでデコルテをすっきり見せ、ヘアも低めの位置でポニーテールに。毛先は巻いて、やわらかい印象を演出しましょう。

ヘアゴムは見せないで!きれいめポニーテール

出典:ZOZOTOWN

ドレッシーなレースのブラウス&センタープレスパンツのセットアップドレス。リボンつきでハイウエストに見せられるので、ポニーテールでまとめたヘアでさらにスタイルアップ。結び目は毛束でかくして、おしゃれに決めて。

エアリーなくるりんぱおだんご

ヘア全体をきちんとコンパクトにまとめてしまいたい場合は、「くるりんぱ」や編み込みを駆使したまとめ髪がおすすめ。えりの高いジャケットでもうなじがすっきり見え、清潔感がアップします。

ふんわりバランスでやさしげな印象を演出

出典:ZOZOTOWN

トップにふんわりとボリュームをもたせた、おしゃれなオケージョンヘア。長めの前髪もいっしょにまとめて、キュートなおだんごをお花のようにつくりましょう。大ぶりのアクセサリーやコサージュとリンクして、華やかなスタイルになります。

クールに決まるコンパクトおだんご

出典:WEAR

ミニマルモードなジャケット&パンツで決めた、ハンサムなセレモニーコーデ。ネイビーのセットアップには、ダークカラーのロングヘアをまとめて上品に。ツヤ感を出しながらおだんごにして、毛先を散らすのもひかえめに。

ガーリー派さんも上品にまとまるウェーブヘア

出典:ZOZOTOWN

ケープ型ジャケットがめずらしいセットアップコーデには、おなじまとめ髪でもサイドヘアでアクセントをつけてみてはいかがでしょうか。ロングヘアを活かしたウェーブで女性らしさを演出し、残りの髪はきゅっとうしろにまとめましょう。

ストレート感を強調したワンレングスボブ

ショートヘアやボブヘアのかたは、オケージョンの際に髪をどうまとめればよいか迷いますよね。もし髪が短い場合は無理に結ばなくても、ストレート感を強調するだけでオン仕様になりますよ。

かっこよく決まるワンレンボブ

出典:ZOZOTOWN

あごのラインでぱつんとカットされた、シャープなショートボブ。前髪もワンレングスなので、内巻きストレートにスタイリングするだけで、セレモニーにもなじむすっきりヘアに。チェックジャケットやハンドルバッグでかっこよく。

ショートヘアなら黒髪で清潔感を出すのも◎

出典:ZOZOTOWN

前髪ありのショートボブは、モダンなブラック系カラーを選ぶときちんと度がアップします。モノトーンのオケージョンコーデが重たくならないよう、ツイードのノーカラージャケットにコサージュをつけたら、インナーは白で明るくまとめて。

上品さを重視したい40代ママの卒園式ヘア。コンパクトにまとめながらも、毛束感やウェーブでうごきをつけて女性らしく決めてみましょう。髪型に合わせて、コサージュやアクセサリーも華やかなものを。「写真映え」するスタイルをつくってみてくださいね。

※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND