40代必見!シーン別きれいめおすすめパーティーコーデ30選

2019/12/25

祝賀会、謝恩会、ホームパーティー……ひと口にパーティーといっても、さまざまなシーンがありますよね。そのときによって、どんな服装で行けばいいか悩んでしまうもの。今回は、40代におすすめのパーティーコーデをたっぷりご紹介します。

シーン別おすすめパーティーコーデ

シチュエーションによって、求められる服装は変わりますよね。きちんと感がほしい会社のパーティー、品よく仕上げたい謝恩会、適度にリラックスしたいホームパーティーの3パターンをご紹介します。

会社のパーティー:華やかなドレス

出典:ZOZOTOWN

祝賀会などの華やかな式典にもぴったりの、華やかな総レースワンピース。ハイネック×そでつきで、露出をカバーできるのもポイント。ブルー系なら派手になりすぎず、大人っぽく着こなせます。ドレスはLAGUNAMOONのもの。

会社のパーティー:レース切り替えオールインワン

出典:ZOZOTOWN

デコルテからそでにレースがほどこされたオールインワンに、アクセサリーで華やぎをプラス。立体感のあるディテールと高めのウエストで、スタイルアップ効果も◎。オールインワンはYECCA VECCAのもの。

謝恩会:スカートの切り替えでおしゃれに

出典:WEAR

落ち着いたグリーンが大人っぽいTRUDEAのワンピースは、スカートのレース切り替えでエレガントな印象です。ねじりの入ったウエストラインは、シルエットをきゅっと引き締めてくれます。

謝恩会:ジャケットでかっちりスタイルに

出典:ZOZOTOWN

ネイビーのニットアップに、ベージュのジャケットを羽織ったきれいめスタイル。ジャケットの色味を明るくすることで、フェミニンさが引き立ちます。ジャケットはPROPORTION BODY DRESSINGのもの。

ホームパーティー:華やかトップスで差をつけて

出典:ZOZOTOWN

プリーツ×カシュクールがデコラティブなMAISON SPECIALのブラウス。ブラウンのキャミソールをインして、抜け感のあるエレガントな着こなしに。全身をグラデーションでまとめると、より上品に仕上がります。

ホームパーティー:ニットワンピでリラックス

出典:ZOZOTOWN

着ごこちがよくリラックスできるニットワンピースも、ウエストリボンデザインならエレガントな印象に。インナーをレイヤードして露出をセーブし、決めすぎない装いに。ワンピースはtitivateのもの。

ユニクロ・GUのおすすめパーティーコーデ

ベーシックなアイテムが多いユニクロ・GUも、着こなし方でパーティーライクに早変わり。カジュアルなシーンはもちろん、かっちり感がほしいパーティーにもぴったりなアイテムが見つかります。

ユニクロ:ツイードジャケットで上品に

出典:WEAR

ユニクロのツイードノーカラージャケットは、コンパクトな着丈でフェミニンに着こなせます。ネイビーのジャケットにベージュワンピースを合わせて、華やかな印象に。ひざ下ワンピースだとバランスよくまとまりますよ。

ユニクロ:スーツスタイルでかっちりコーデ

出典:WEAR

ユニクロのソフトジャージージャケット×アンクルパンツで、かっちりしたスーツスタイルに。グリーンのとろみブラウスを合わせて、ほんのりフェミニンさをプラス。パンプスで足元をほどよく肌見せして。

GU:1枚で決まる上品ワンピース

出典:ZOZOTOWN

サイドベルトでウエストシェイプできるひざ下ワンピースは、1枚で美シルエットに決まる優秀アイテム。ドロップショルダーがこなれ感を演出し、手首を見せることで女性らしさもアップします。

GU:好感度高めのワントーンコーデ

出典:ZOZOTOWN

GUのプリーツブラウスとストレッチテーパードパンツでつくる、プチプラきれいめコーデ。白のノーカラージャケットを羽織ったら、好感度高めの上品スタイルが完成。小物まで色味をそろえるのがポイントです。

ZARA・H&Mのおすすめパーティーコーデ

柄アイテムや美シルエットなアイテムが多く見つかるZARA・H&M。レストランパーティーなど、ややカジュアルなシーンでの着こなしにぴったりですよ。

ZARA:ドレッシーな柄ワンピース

出典:ZOZOTOWN

マキシ丈の総柄ワンピースは、ドレッシーな雰囲気がカジュアルなパーティーにぴったり。長め丈のトレンチコートを羽織って、バランスのとれた上品スタイルに。足元はブーツでシンプルにまとめて。

ZARA:セットアップでモードな着こなし

出典:WEAR

ZARAのセットアップは、ニュアンスカラーが人と差のつく着こなしを演出。インナーや小物をモノトーンでまとめると、モードな雰囲気に仕上がります。大きめのピアスで女性らしさもキープして。

H&M:くすみピンクがフェミニンなワンピース

出典:WEAR

すそのフリルとミモレ丈がレディ感たっぷりのワンピース。くすみピンクなら大人も取り入れやすく、落ち着いた印象で着こなせます。黒アイテムを組み合わせて、甘さ控えめに仕上げましょう。

H&M:チェックジャケットでマニッシュに

出典:WEAR

オールブラックでまとめたシンプルコーデに、チェック柄のテーラードジャケットをオン。一気にマニッシュな雰囲気が加わり、きちんと感のある上品スタイルが完成します。パイソン柄のパンプスもアクセントにぴったり。

スカートスタイルのおすすめパーティーコーデ

フェミニンにまとめたいときは、スカートスタイルがおすすめです。トップスしだいでカジュアルパーティーにも、かっちりしたシーンにも着まわせるアイテムをご紹介します。

ドラマティックなチュールスカート

出典:ZOZOTOWN

GALLARDAGALANTEのチュールスカートは、たっぷりしたロング丈が華やかさを演出。落ち着いたピンクベージュのスカートにグレーのニットを合わせ、フェミニンさ引き立つ装いに。

ドレスライクなレオパード柄スカート

出典:ZOZOTOWN

Roomy'sのレオパードスカートは、やさしめの柄デザインとフェミニンなチュール重ねでドレッシーな雰囲気に。白ニットにライトグレーのコートを羽織ったら、大人かわいいワントーンコーデが完成。

光沢のあるサテンスカート

出典:ZOZOTOWN

独特の光沢が上品さを生むサテンスカートは、エレガントなネイビーをチョイス。同色のシャギーニットで質感に差をつけたら、ベージュのジャケットでかっちり感をプラスして。スカートはUNITED ARROWSのもの。

ベロアレーススカートでレディに

出典:ZOZOTOWN

あたたかみのあるベロア素材を使ったThe Virgniaのレースタイトスカート。パープルのスカートにブルーのニットを合わせ、洗練された印象に。グレーのファーアウターでなじませて、レディライクに着こなして。

パンツスタイルのおすすめパーティーコーデ

かっちりしたパンツスタイルは、スーツでマニッシュに仕上げるのもおすすめ。カジュアルシーンでは合わせ方を変えて、テイストミックスにまとめてみましょう。

重くならないグレージュのセットアップ

出典:WEAR

かっちり感は出しつつも、重くしすぎたくないならグレージュのセットアップがおすすめ。細身のアンクルパンツなら女性らしさが演出でき、美脚効果も◎。セットアップはSTUDIOUSのもの。

かっちりパンツをレディに着こなす

出典:ZOZOTOWN

オフィスにも活用できるストライプのタックパンツに、白トップスを合わせたスタイル。ベージュの大判ストールを羽織ったら、パンプスとアクセでレディ度高めのきれいめコーデに。パンツはSpick & Spanのもの。

素材感で上品さを演出する

出典:ZOZOTOWN

カジュアルになりがちな柄ワイドパンツも、光沢のある素材を選べばエレガントな雰囲気に仕上がります。トップスやアウターも近い色味でなじませ、品よくまとめましょう。パンツはThe Virgniaのもの。

とろみ素材のサロペット

出典:WEAR

フェミニンなとろみ感のあるand Meのサロペットは、ドレッシーな黒をチョイス。バッグやパンプスも黒でまとめ、ミニマルに着こなすとかっこよくなります。ノーカラーライダースでクールに仕上げて。

ワンピースのおすすめパーティーコーデ

1枚でエレガントな着こなしに仕上がるワンピースは、華やかなシーンにぴったり。素材感によってあらゆるシーンに対応できますよ。

華やかに決めるならピンクの総レースで

出典:ZOZOTOWN

華やぎが欲しいときにぴったりなのが、フェミニンなピンクの総レースワンピ。green label relaxingのワンピースは、露出も少なく1枚で着映えするアイテムです。小物は明るめカラーを選び、女性らしく仕上げて。

クラシカルな大人ワンピース

出典:ZOZOTOWN

UNITED TOKYOのティアードワンピースは、ハイネックや2重のウエストベルトがクラシカルな印象。たらしたベルトの縦ラインがほどよいアクセントになり、1枚で上品に仕上がります。

ビスチェでエレガント感をオン

出典:ZOZOTOWN

Delyle NOIRのニットワンピースは、シンプルなリブニットワンピとビスチェのセットアップ。合わせて着こなすことで、ビスチェのフリルがエレガント感を高めます。上品なブラックコーデに、バッグでアクセントをプラス。

大人のティアードワンピース

出典:ZOZOTOWN

子どもっぽくなりがちなティアードワンピースも、光沢のある素材とたっぷりした丈感で大人になじむ上品な雰囲気に。こまかいギャザーがレディ感を引き立てます。ワンピースはADAM ET ROPE’のもの。

パーティーコーデにおすすめの小物

いつもより華やかなパーティーシーンでは、小物使いにもこだわりましょう。光沢のある素材や柄アイテムで、コーデにアクセントをつけるのがおすすめです。

華やかさバッチリのゴールドクラッチ

出典:ZOZOTOWN

YECCA VECCAのラメクラッチバッグは、落ち着いたゴールドカラーがコーデをエレガントに格上げ。バッグとパンプスの色味をそろえると、どんなスタイルもバランスよくまとまりますよ。

アクセントにぴったりのレオパード柄バッグ

出典:ZOZOTOWN

カジュアルなパーティーシーンなら、小ぶりなレオパード柄バッグでちょっぴりアクセントをつけるのもおすすめ。floristのミニバッグは、インパクトのあるビッグチェーンがこなれ感をアップしてくれます。

光沢が上品なブロンズのパンプス

出典:ZOZOTOWN

足元にほどよい華やぎを加える、ブロンズのパンプス。黒よりも重くならず、ほんのりした光沢がパーティー感を引き立てます。どんな色味にも合わせやすいのがポイント。パンプスはLAGUNAMOONのもの。

マストハブのパールネックレス

出典:WEAR

いつもの着こなしも一気にパーティーライクにしてくれるパールネックレス。form formaのパールビジューネックレスは、さまざまなサイズのパールとビジューがワンランク上の華やかさを演出してくれます。

かっちりしたシーンからややカジュアルな場面まで、さまざまなパーティーコーデをご紹介しました。非日常を感じるパーティーの場は、いつもと違う着こなしを楽しむチャンス。新しいファッションにトライして、パーティーをもっと楽しんでくださいね。

※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND