40代の雨の日コーデ!スタイリッシュな大人スタイル30選

2020/01/23

何を着るか悩んでしまう雨の日。おしゃれに見せつつも、機能性をかねそなえたレインアイテムがあったらうれしいですよね。40代をすてきに見せる、大人の雨の日コーデと着こなし術をたっぷりご紹介します。

雨の日におすすめのコーデ

空が暗くなり、気分もどんよりしがちな雨の日。そんなときこそ、明るい色や柄を取り入れて、気分の上がる着こなしを楽しみましょう。水滴や泥などの汚れ対策も忘れずに!

濃い色のパンツ×明るめトップス

出典:ZOZOTOWN

足元の汚れが気になる雨の日は、ダークカラーのパンツを選んでおくのがおすすめ。トップスに明るい色をもってくれば、雨の日もさわやかな気分ですごせるはず。パンツはURBAN RESEARCHのもの。

すべりにくいチャンキーヒール

出典:WEAR

安定感のあるチャンキーヒールのブーツに、軽やかなミモレ丈ワンピースを合わせた大人かわいいコーデ。ベージュのノーカラーコートを羽織って、お出かけにもぴったりの装いに。ブーツはle.coeur blancのもの。

傘を差し色にする上級者スタイル

出典:ZOZOTOWN

雨の日だからこそ楽しめる、傘を組み合わせたコーディネート。オールホワイトでさわやかにまとめたスタイルに、amemeの長傘をプラス。ストールも色をリンクさせて、ワンランク上のおしゃれな着こなしに。

デニムのロールアップですっきり

出典:ZOZOTOWN

足元がぬれてしまいやすい雨の日は、すそをロールアップしてこなれスタイルに仕上げるのもおすすめ。肌見せが抜け感の演出にも役立ちます。靴もしっかり防水対策をしておけば安心です。デニムはLevi'sのもの。

広がりすぎないスカート

出典:ZOZOTOWN

風が強い雨の日に履くスカートは、広がりすぎないタイトシルエットがおすすめ。スポーティなマウンテンパーカーを羽織って、旬のスポーツミックスコーデに。スカート・パーカーはLAVEANGEのもの。

フェイクレザーのジャケット

出典:ZOZOTOWN

軽やかにすごせるティアードワンピースに、レザージャケットを羽織って甘辛ミックスに。フェイクレザーは本革と比べ、雨の日にも使いやすいのが◎。ジャケットはURBAN RESEARCH Sonny Labelのもの。

雨の日の通勤コーデ

きちんと感をキープしたい通勤スタイルは、レインアイテムなどをうまく組み合わせて、上品な印象をつくりしょう。ぬれにくい丈感のボトムスを選ぶのもポイントです。

きれいめアイテムならオフィスにも

出典:ZOZOTOWN

足元がすっきりするミモレ丈のセットアップに、きれい見えするレインシューズを合わせた上品コーデ。きちんと感のあるポインテッドパンプスなら、オフィスにもぴったりなじみます。レインシューズはJELLY BEANSのもの。

通勤にも使えるレインコート

出典:ZOZOTOWN

きれいめなチェスター型のレインコートは、雨の通勤スタイルの強い味方に。きちんと感があるネイビーは、汚れの目立ちにくさも◎。華やかなスカートできれいめに仕上げて。レインコートはamemeのもの。

レインローファーできちんと感

出典:ZOZOTOWN

ボルドーのフレアスカート×ジャケットでクラシカルにまとめたコーデには、黒のレインローファーがマッチ。シンプルデザインがきちんと感を引き立て、落ち着いた印象にまとめてくれます。ローファーはBEAMS LIGHTSのもの。

フェイクレザーのプレーンブーツ

出典:ZOZOTOWN

雨の日にも履きやすい、フェイクレザーのプレーンショートブーツ。センタープレスのきれいめテーパードパンツを合わせて、シンプルでかっこいい着こなしに。ショートブーツはRODE SKOのもの。

アンクルパンツ×ブラウスでさわやかに

出典:ZOZOTOWN

足首がすっきり見えるアンクル丈パンツに、かっちり感のあるシューズをプラス。やさしい色味と素材感のブラウスを合わせて、ジメジメしがちな雨の日もさわやかに。パンツ・ブラウスはle.coeur blancのもの。

雨の日コーデにおすすめのレインブーツ

さまざまなデザインが見つかるレインブーツは、おしゃれのワンポイントにもぴったり。着回しやすさはもちろん、機能性の高さにも注目したいところです。

レインショートブーツはマストハブ

出典:ZOZOTOWN

きれいめからカジュアルまでマルチに使えるレインショートブーツは、1足は持っておきたいアイテム。ニュアンスカラーのブーツならほどよいフェミニンさが演出できます。ブーツはMACKINTOSH PHILOSOPHYのもの。

ブーツをアクセントにしたおしゃれコーデ

出典:WEAR

雨の日だからこそ、インパクトのあるレインブーツを主役にするのもおすすめ。カラー豊富なHUNTERのロングレインブーツは、マットな質感が大人っぽいアイテム。シンプルなワンピースに合わせて、洗練された印象に。

すっきり脚長ブーツインスタイル

出典:WEAR

乗馬用ラバーブーツブランドDafnaのレインブーツは、細身のラインが美脚効果を高めます。フィット感のあるレギンスパンツをインすれば、すらりとした印象に。ロング丈アウターでIラインをつくり、スタイルアップを狙って。

防水加工のウィンターブーツ

出典:ZOZOTOWN

防水効果のあるスノーブーツは、寒い雨の日におすすめのアイテム。ボリュームがあるのに軽い履き心地なのもうれしいポイントです。オールブラックでまとめればスタイリッシュな印象に。ブーツはTHE NORTH FACEのもの。

タウンユースしやすいサイズ感

出典:ZOZOTOWN

HUNTERのスノーブーツは、コンパクトなデザインでタウンユースにぴったり。近い色味の細身パンツでつなげれば、メリハリがついた旬のスタイルに仕上がります。パープルのニットでフェミニンさもプラスして。

雨の日コーデにおすすめのレインシューズ

レインアイテムとは思えない、きれいめなレインシューズも豊富にそろっています。ふだんから活用しやすいベーシックデザインなら、幅広い用途で使うことができますね。

きちんと感のあるレインビットローファー

出典:ZOZOTOWN

Casseliniのレインローファーは、ビット金具つきできちんと感のあるアイテム。センタープレスのパンツでかっちりと決めたら、シースルーニットで女性らしい抜け感を加えて。

エレガントなパイソン柄レインパンプス

出典:WEAR

ヒールつきでオンオフ使いやすいJELLY BEANSのレインパンプス。エッジの効いたパイソン柄で、足元から差のつく雨の日コーデに。エレガントなレースアイテムを合わせ、レディ度高めに着こなして。

フェミニンなボルドーのレインパンプス

出典:ZOZOTOWN

小ぶりなリボンとラウンドトゥが大人かわいい、ORiental TRafficのヒールレインパンプス。落ち着いたボルドーをモノトーンコーデに合わせれば、ほどよい差し色が効いたフェミニンスタイルの完成です。

クールなシルバーのレインシューズ

出典:ZOZOTOWN

RIVE DROITEのレインバレエシューズは、専用ポーチつきのポケッタブルタイプ。甘くなりがちなバレエシューズも、シルバーなら大人のクールさが加わります。アンクル丈デニムで足元をすっきり見せて。

クラシックなメダリオンレインシューズ

出典:ZOZOTOWN

MACKINTOSH PHILOSOPHYのレインシューズは、トラッドなウィングチップデザイン。切り替えがおしゃれなチェック柄スカートとベレー帽を合わせれば、クラシカルな大人ガーリーコーデに仕上がります。

雨の日コーデにおすすめのレインコート

雨の強い日やアウトドアですごすときは、レインコートが大活躍。カジュアルすぎない大人デザインで、雨の日も差をつけちゃいましょう。

シンプルな黒のレインコート

出典:ZOZOTOWN

amemeのレインジップコートは、デイリーにも使いやすいシンプルさが魅力。アウトドア感のあるデザインでも、黒を選べばきれいめな印象で着こなせます。オーバーサイズでトレンドライクなシルエットもおしゃれ。

チェック柄で差のつくレインコート

出典:WEAR

チェック柄のレインコートなら、羽織るだけで雨の日のおしゃれが完成!VitaFeliceのレインコートは、落ち着いた色合いとトレンチ風のデザインが上品な印象。スニーカーでカジュアルダウンし、デイリーに着こなして。

ふだん使いしやすいレインコート

出典:ZOZOTOWN

apart by lowrysのドロストレインコートは、ふだん使いしやすい大人デザイン。ウエストのドロストリングで着太りも防ぎ、すっきりしたシルエットで着こなせます。アースカラーでカジュアルにまとめて。

ユニセックスなレインコート

出典:WEAR

ユニセックスで使えるTHE NORTH FACEのレインコートは、たっぷりした着丈がトレンド感を演出。ボーダートップス×スキニーデニムのシンプルコーデに羽織るだけで、アクティブなこなれスタイルの完成です。

きれいめスタイルにマッチするレインコート

出典:ZOZOTOWN

フードつきのシンプルなデザインで、オンオフ着回しやすいapart by lowrysのレインコート。インの着こなしを白でまとめたら、清潔感たっぷりのフェミニンコーデに仕上がります。グリーンのバッグをアクセントに。

雨の日コーデにおすすめのバッグ

おしゃれな雨の日コーデに仕上げるなら、バッグもこだわりたいところ。水滴や汚れに強いものや、コンパクトに持ち運べるアイテムが便利ですよ。

撥水加工のトートバッグ

出典:ZOZOTOWN

amemeの撥水グロストートバッグは、光沢感がコーデのアクセントに。マチつきで荷物もたっぷり入り、カジュアルはもちろんきれいめにも使えるシンプルさがポイントです。大人っぽいニュアンスカラーも◎。

かさばりにくいサコッシュ

出典:ZOZOTOWN

荷物を少なくまとめたいときは、かさばりにくいサコッシュがおすすめ。Bou Jeloudのサコッシュはパイソン柄の配色デザインで、ラフなコーデに合わせてもカジュアルになりすぎません。

アウトドアテイストのバックパック

出典:WEAR

シンプルなシルエットでオンオフ使いやすい、ARC'TERYXのバックパック。アウトドア仕様のバックパックは機能性も高く、雨の日でも使いやすいのが魅力です。デニム×モノトーンで、クールなアスレジャーコーデに。

タウンユースもできる大きめトート

出典:ZOZOTOWN

アウトドアでも活躍するHUNTERのナイロントートは、スタイリッシュなデザインでタウンユースにもぴったり。撥水加工など機能性の高さはもちろん、折りたたみができるのでサブバッグとしても使えます。

40代がおしゃれに着こなせる、おすすめの雨の日コーデをご紹介しました。雨の日だからこそ楽しめるスタイリングやレインアイテムで、差のつく着こなしをつくってみましょう。きっと雨の日が楽しくなるはずですよ!

※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND