簡単なのに決まる!手が込んでいるようで、じつはとっても簡単な美容院いらずのまとめ髪特集

2020/03/13

行事ごとでスーツや着物を着るときには、きちんと感や華やかさの増す「まとめ髪」アレンジが似合います。手が込んでいるようで、じつはとっても簡単!おしゃれに決まる美容院いらずのヘアアレンジ術をご紹介します。

ハーフアップの簡単アレンジ

ハンパな長さなら、ハーフアップのアレンジがおすすめです。おろし髪よりも、きちんと感がプラスされて華やかな印象になります。

ハーフアップをくるりんぱ!

出典:WEAR

ハーフアップにしてビジューつきヘアゴムで留めたら、1度くるりんぱ。サイドの髪をねじりながら中央にあつめて飾りゴムで留めます。ビジューの位置をずらして留めるとおしゃれに決まりますよ。

ワンポイント三つ編みをプラス

出典:WEAR

片方サイドの髪を適量とって三つ編みにします。反対サイドの髪はルーズにまとめて三つ編みごとバレッタで留めたら完成!ワンポイントで三つ編みを入れることで華やかさがアップしますよ。

お団子ヘアの簡単アレンジ

簡単にまとめられて、すっきり見えるお団子ヘアはブローいらずでとっても便利!くせ毛にお悩みの人にもおすすめのヘアアレンジです。

エアリーお団子ヘア

出典:WEAR

下のほうでルーズにひとまとめにしたら、内側に向かって折り返してゴムで留めます。飛び出た毛先をゴムに巻きつけてピンで留め、結び目を隠します。トップやサイドの髪を手で少量ずつ引っ張り、エアリー感を出したら完成です。

ねじってつくるお団子ヘア

出典:WEAR

手ぐしでざっくりひとまとめにしたら、髪をぐるぐるねじっていきます。髪全体がお団子になるまでねじり続けたら、先端の髪をピンで留めて固定します。お団子の3~4箇所をUピンで留めたらできあがりです。

華やかヘアの簡単アレンジ

すごく手がこんでいるように見えるのに、じつは簡単につくれちゃう華やかアップをご紹介します。簡単くるりんぱが大活躍!

くるりんぱでつくるダウンアレンジ

出典:WEAR

バックトップの髪をダウンぎみに結んで、くるりんぱ。サイドの髪を先ほどの結び目にかぶせるように結んで、くるりんぱ。残りの髪をまとめて、くるりんぱの結び目の上からバレッタで留めたら完成です。

くるりんぱ×三つ編みアレンジ

出典:WEAR

バックトップの髪をくるりんぱしたら、両サイドの髪を後ろでまとめてくるりんぱ。残りのえり足もまとめて、くるりんぱ。毛先は三つ編みにしてまとめます。手で少量ずつ毛束を引き出してルーズ感を出すと、おしゃれに仕上がりますよ。

編みこみ×ローポニーテール

出典:WEAR

全体をざっくりと編みこみします。きれいに編みこもうとしなくても大丈夫!ルーズな感じのほうが、むしろ今っぽく仕上がります。ざっくり編んだらローポニーにして、結び目を隠すようにバレッタを飾ったら完成です。

華やか三つ編みアレンジヘア

出典:WEAR

髪をななめに分けて左右で三つ編みをつくり、ルーズにくずします。右の三つ編みを左にもってきてピンで留めます。次に、左の三つ編みを右にもってきてピンで留めます。バランスを見てバレッタを飾って完成です。

今っぽいアレンジヘアをつくるポイントは、きっちりまとめすぎずにルーズ感を出すこと。お団子ヘアも三つ編みも、あえてくずしてエアリー感を出してあげるとおしゃれになりますよ。行事ごとの際は、髪型も上品に仕上げてみてくださいね!

※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND