鶏と野菜のおいしい新鮮なサラダ

体も心も喜ぶヘルシーレシピ5選!素材の味を生かしたやさしいごはんでがんばりすぎずにダイエット

2020/04/22

栄養バランスを考えた食事は、ダイエットにも大切なことですよね。今回は、がんばりすぎないヘルシーライフを実践している女性がつくる、心も体も喜ぶ野菜たっぷりのやさしいごはんレシピをご紹介します。

紅白なますをバインミーサンドにアレンジ

出典:Instagramアカウント「ch_minnmana」

素材の味を生かした野菜たっぷりのごはんで、がんばりすぎずに食べて痩せることを目指しているch_minnmanaさん。仕事始めのこの日は、ランチに残りものの紅白なますを使ったサンドイッチを持参しました。ブランパンにアーリーレッド・蒸し鶏・セロリ・ナンプラーを加えた紅白なますを挟んだ、エスニック風アレンジです。

鮭の脂でヘルシーに!鮭と大根葉の玄米炒飯風

出典:Instagramアカウント「ch_minnmana」

大根の葉っぱ・鮭・ごまを使って玄米炒飯風をつくりました。炒め油は使わずに、鮭の脂だけでヘルシーに仕上げています。大根の葉っぱは、栄養豊富なので捨てずに食べるのがおすすめなのだそう。サイドメニューは、ゆでほうれん草、キャベツ、紅白なます、春菊ともやしのスープです。

ごま入り玄米おにぎり&温野菜サラダ弁当

出典:Instagramアカウント「ch_minnmana」

この日のお弁当は、大根の葉と白ごまを混ぜた玄米おにぎり。脂質不足が気になっているので、良質な脂質やミネラルが豊富なごまを積極的に活用しているそう。サラダは、しめじと白菜を鯛だしで蒸した温野菜をチョイス。たんぱく質もしっかり摂取できるように、蒸し大豆・ゆで卵もプラスしています。

青魚のサバ缶をつかったトマトカレー

出典:Instagramアカウント「ch_minnmana」

休日のおうちランチでは、トマト缶とサバ缶をつかってサバのトマトカレーづくりに挑戦!サバなどの青魚には、良質な脂質が含まれているので適正量を取り入れることが大切なのだとか。山盛りサラダとピクルスも一緒に添えて、バランスのよいカフェ風ワンプレートに仕上げました。

たっぷり野菜と鮭のスパイス焼きでワンプレートディナー

出典:Instagramアカウント「ch_minnmana」

たっぷり野菜と鮭のスパイス焼き、サルサソースをかけたベイクドポテト、ゆでたまごをのせたワンプレートディナー。蒸し焼きにした鮭とたっぷりの野菜はパプリカパウダー・チリパウダー・タイム・ブラックペッパーで味をつけてメキシカン風に。ノンオイルの蒸し焼きは、ヘルシーで素材のうま味も引き出すことができる調理法だそうですよ。

毎日欠かすことのできない食事だからこそ、おいしく楽しく健康的なものを食べたいところ。それぞれの素材の味を生かした調理を心がけて、栄養バランスのよいヘルシーな食生活を実践してみませんか?

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