要注意!40代女子が老けて見える髪型って?ほどよいルーズ感でしっかり若見えするかわいいヘアアレンジ特集

2020/05/12

いそがしい40代、暑くなってくると髪をまとめる機会も多いのではないでしょうか?

でも、少し間違うとただのおばさんになってしまうので要注意!

髪をまとめる「おだんご頭」は便利だけど老け見えの可能性高し!

すべての髪をぎゅっとてっぺんで束ねた「ひっつめ髪」。若いときは可愛く見えたおだんご頭も、40代がやってしまうと老けて見えてしまいがちなので注意が必要です。

おばさんっぽい「ひっつめ髪」とほどよいルーズ感の「おしゃれなまとめ髪」はどう違うのか?ご紹介します。

長い髪もしっかりまとまるおだんご

邪魔にならず機能性もあるおだんごは、つくる位置が重要。鏡を見ながらバランスよく束ねて、コーデをクラスアップする引き立てアイテムにしちゃいましょう。

まるいフォルムで女性らしさを

出典:WEAR

後頭部の中腹あたりでゆるくまとめ、根本とおだんご部分からすこしずつ髪を引き出しバランスを調整。フェミニンな服装にはもちろん、ハンサムなパンツスタイルにも似合います。

おくれ毛がポイントの高めおだんご

出典:ZOZOTOWN

ちょっとレベルが高いですが、おしゃれな40代ならおくれ毛を出しながら高めの位置でおだんごをつくったスタイルに挑戦してみても。毛先は出しておいてあそびのある印象に。気になる部分はラフにピンで留めてしまってOK。

ただし、あくまでも疲れたおばさんに見えないよう、後れ毛のコントロールはしっかりと!

ねじりを入れてアンニュイなかわいさ

見た目より簡単にできて上級者のようなスタイルが叶う、ねじりアレンジ。しっかりマスターして、レパートリーにプラスしてみましょう。

高めの位置でスポーティに

出典:ZOZOTOWN

ポニーテールをつくったら、2本にわけて毛先までねじっていきます。あとはほどよくくずして完成!すっきりとした印象なので、旬なオーバーサイズの服と合わせるとバランスがとれて◎。

キャップ合わせでアウトドアにも

出典:WEAR

こなれ感がアップする紐をつかったアレンジを、キャップをプラスして応用。キャンプなどでも邪魔にならず、なおかつ小物があれば簡単にできるのでおすすめです。

通称「玉ねぎヘア」でドレッシーに

毛束を途中で何回かヘアゴムで結び、まるみをもたせた玉ねぎヘア。簡単かつおしゃれなので人気のスタイルです。どんな毛質でもまとまるので毛量の多いかたにもおすすめ。

編み込みを取り入れてガーリーに

出典:WEAR

根本を編み込んでいき、紐でくくります。毛先を散らすようにもういちど結び、結び目のあいだはキャンディのようにふんわりさせましょう。カジュアルなパーティーにも使えそうな格上げヘアです。

紐のリボンでフェミニンに

出典:WEAR

根本に紐でリボンをつくり、すこしお上品なイメージに。コロンとかわいい玉ねぎヘアとの相性◎。ナチュラルテイストのコーディネートも紐リボンとよくお似合い。

小物づかいで華やかに

出典:ZOZOTOWN

くるりんぱや編み込みをつかい、仕上げにヘアアクセを複数つかった華やかなスタイル。ひとつひとつはむずかしくありませんが、組み合わせるだけでプロのような仕上がりが実現します。

老け見えしないヘアアレンジの秘訣は、ほどよくルーズにしてこなれ感を出すこと!仕上げの髪の引き出し具合やおくれ毛を研究して、コーディネートをクラスアップさせる髪型をマスターしましょう。

※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、 あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND