きつい1つ結びはNG!?脱オバ見え!40代にぴったりな夏のまとめ髪特集|「大人のこなれヘアアレンジ」を身につけよう

2020/07/24

暑くなると、顔にまとわりつく髪をすっきりまとめたくなりますよね。でも、アレンジによっては老けた印象になってしまうことも……。今回は40代でもトライしやすい、簡単な夏のまとめ髪アレンジをご紹介します。

一工夫で印象チェンジ!夏のお団子スタイル

ざっくりまとめたお団子スタイルは、疲れた印象になってしまいがち。おしゃれ感を高めるちょっとした工夫で、こなれたアレンジに仕上げましょう。

ざっくり手ぐしで

出典:ZOZOTOWN

ざっくり手ぐしでお団子をつくるときは、ワックスを全体になじませて束感をつくるのがポイント。毛先を巻いてゴムを隠すだけで、手抜き感のないアレンジになります。首元にスカーフをプラスするのもおすすめ。

サイドとバックのおくれ毛がポイント

出典:ZOZOTOWN

きゅっとまとめたお団子も、サイドとバックに数本のおくれ毛を残すことで、ぐっとこなれたスタイルに。おくれ毛にスタイリング剤をなじませ、広がらないようにすると◎。大きめイヤリングが映えて、上級者な印象になります。

細めカチューシャをアクセントに

出典:ZOZOTOWN

子どもっぽくなりがちなカチューシャも、シンプルな細めタイプなら大人っぽく決まります。お団子は低めの位置につくり、落ち着いたスタイルにまとめましょう。ファッションと色味をそろえ、フェミニンさを引き立てて。

抜け感をつくる!夏のポニーテール

簡単まとめ髪といえばポニーテール。きつめに結ぶのではなく、抜け感を意識してアレンジしてみましょう。40代のデイリーコーデにもなじみやすくなりますよ。

ゆるく巻いてから

出典:ZOZOTOWN

全体をゆるく巻いてから、ふんわりとまとめたポニーテール。トップの毛も引き出し、エアリー感をもたせるのがポイントです。おくれ毛やシースルーバングで、ほどよいリラックス感のあるヘアスタイルに。

おでこを見せてクールに

出典:ZOZOTOWN

長めの前髪はサイドに流し、おでこをすっきりと見せたポニーテール。両サイドに残したおくれ毛は軽く巻き、大きめの耳元アクセでエレガントに仕上げましょう。サングラスとの相性も◎。

大人っぽさバツグン!夏の三つ編みアレンジ

子どもっぽいイメージの三つ編みアレンジも、きつく結ばずゆとりを残すのがポイント。長い髪をしっかりまとめられるので、夏の暑い時期にぴったりのアレンジです。

ざっくりくずして大人っぽく

出典:ZOZOTOWN

ボリューミーな三つ編みをざっくりとくずせば、パーティシーンにもぴったりな華やかなヘアスタイルに!ゴムはあえてシンプルなものを選び、大人っぽさを引き立てましょう。

メリハリをつけるのがコツ

出典:WEAR

高い位置からきゅっと結んだ三つ編みは、クールでかっこいい印象です。オバ見えを防ぐポイントは、トップや後頭部の毛を引き出し、頭全体にふんわり感を残すこと。前髪も引き出して、適度なゆるさを演出しましょう。

40代のおしゃれを格上げする、簡単なまとめ髪のアレンジ方法をご紹介しました。どれも基本的なまとめ髪にちょっと手を加えるだけなので、ヘアアレンジが苦手な人でも挑戦できるはずですよ。髪をすっきりさせて、夏の暑さを乗り切りましょう!

※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND