肌を気遣う女性

年齢以上に老けて見える人vsいくつになっても若く見える人!違いはほんのちょっとのことだった!

2020/07/29

自分では10年前の顔の記憶のままなのに……ふと鏡や窓に映り込んだ姿を見て、現実にがく然とすること、ありませんか?どんどん見た目年齢に差がつく30代、40代。実は、ほんのちょっとのことが印象を左右することがわかりました!!

老けて見える人

2つ以上当てはまった人は老け見え予備軍!

□髪:ぺたんこ&ボサボサ。伸ばしっぱなしヘア
□表情:幸薄げなへの字口。目も笑ってない
□姿勢:猫背。目線はいつも下向き
□服:体形をカバーしつつ汚れが目立たない色の服
□服:中途半端な丈のボトムス&何年も更新してないジーンズ
□口ぐせ:「うちの子が~」と、子どもの話か夫の悪口ばかり

「この人老けたな」と感じるのは、シミとかシワとか体型ではなく、この4つ!!

『サンキュ!』の読者アンケート※で、パッと見て「あの人老けたな」と思うところを聞いてみました。すると、意外や意外!以下の4点だったのです。シワや体形は戻すのがむずかしいけれど、この4つならなんとかなりそう!

1 表情

意外にも、調査では「疲れた顔」、「笑顔がない」、「口角が下がっている」など、表情を見ている人が多数。シミやシワより笑顔が大事!

2 姿勢

表情の次に声が多かったのが、姿勢について。「猫背」、「背中が丸い」、「下向き」など、背すじは自分が思っている以上に見られています。

3 服

「着用感が出ている」、「毛玉がついている」、「バッグがボロボロ」など、おしゃれ以前に、身なりを整えているかや清潔感を評価!

4 髪

圧倒的に声が多いのが「パサパサ、ボサボサ」。その他「伸ばしっ放し」、「ひっつめ髪」など、ほったらかし感が老けを助長していると判明。

若く見える人

2つ以上当てはまった人は若見え!

□髪:トップスはふんわり。毛先もそろってる♪
□表情:口角が上がってる。いつも目と口がニコニコ
□姿勢:しゃっきりまっすぐピーン!
□服:ウエスト位置高め。清潔感のある色と素材
□服:プチプラでも体にフィットしたボトムスを更新
□口ぐせ:「私ね~」と、自分軸で話ができる。悪口やグチはなし

若く見える人は、見た目だけでなく内側をケアしてた!

年齢より若く見える人たちを取材したところ、エステや高級化粧品にお金をかけているわけではなく、ほかの人よりも体と心のケアに気をつかい、自分を大切にしていることを発見!

若く見える人は、家事や子育てに振り回されるだけの生活をしていません。趣味を持つ、ワクワクすることを見つけるなど、「自分」が好きなことをしているので、表情がいきいき♪

若く見える人は、実はメイクやダイエットより健康を重視。腸活をする、お風呂上がりに筋トレなど、長いスパンで体の内側をケアしているので、急激な衰えがありません。

※サンキュ!モニターアンケートより(2020年4月実施。回答者数=228人)。

参照:『サンキュ!』2020年8月号「老けて見える人vs若く見える人」より。掲載している情報は2020年6月現在のものです。イラスト/ashimai 編集/サンキュ!編集部

『サンキュ!』最新号の詳細はこちら!

関連するキーワード

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND