スリムな女性彼女の細いウエストの測定

ダイエットで三日坊主にならないための甘やかしルール4つ

2020/08/19

ダイエットを挫折しがちな人のお悩みに、フィットネスモデルのとがわさんがお答えします!結果が出るまで続けられるコツは、頑張りすぎずに自分をちゃんと甘やかす&やめないこと♪これで三日坊主とさよならできちゃうかも!?

<教えてくれた人>
とがわ愛さん
twitter 13万フォロワー。フィットネスモデル。「やせ筋トレ」の考案者として、メディアで幅広く活躍。シリーズ累計50万部の新刊「やせ筋トレ姿勢リセット」(KADOKAWA)は好評発売中。

Q 毎日続かなくていつも挫折しちゃうんです

A 私も1週間くらいサボることありますよ!

公園でヨガのポーズをとる
maruco/gettyimages

実は私も、気分が乗らずに1週間くらいサボってしまうことがあるんです。毎日100点を目指すと挫折しちゃうので「今日はできなかったけど明日頑張ろう」でもいいので、とにかくやめずに続けることが大切!

Q 疲れると、つい食べ過ぎちゃいます(涙)

A 「おいしかった!幸せ」って言葉にすればOK。

手はサイコロを回し、「ネガティブ」という表現を「ポジティブ」に変えます。
Fokusiert/gettyimages

うっかり食べてしまったことより、自分を責めてネガティブになることが挫折の原因に。ウダウダ後悔せず「おいしかった!」と言葉にして、気持ちをポジティブに切り替えることが結果的にやせるコツです。

Q 毎日同じ時間に運動なんてムリ!

A 時間は決めなくていいんです◎。

白い背景の上に孤立したスマートフォンの画面を見てワイヤレスイヤホンを持つ黒いスポーツウェアで興奮若いスポーティなブロンドの女性。
IanaChyrva/gettyimages

運動時間を決めると、予定が崩れたときストレスになって続かないので「できるときにやる」でOK!ちなみに、運動効果が高い時間帯であるごはんを食べた2~3時間後を目安に実践するとお得!

Q 食事は糖質オフにしたほうがいい……?

A むしろ糖質を摂らなきゃやせません!

炭水化物を減らす
zepp1969/gettyimages

糖質は脂肪を燃やすための運動に必要なエネルギー源なので、むしろ摂っておきたい栄養素。好きな食べ物を過度に我慢するよりも「食べたいしやせたい、だから運動しよう」と欲張るのが正解です。

参照:『サンキュ!』2020年9月号「寝たまま腹の浮き輪とる」より。掲載している情報は2020年7月現在のものです。監修/とがわ愛 構成・文/出下真紀 編集/サンキュ!編集部

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