これがしまむら⁉じつはロングカーデが超使える!40代の細見えコーデをプチプラしまむらでつくる♪

2020/10/14

夏→秋のスイッチングコーデに役立つロングカーディガン。なんとなく“羽織れればいいかな”で選びがちなアイテムも、ちょっとしたポイントに気をつけるだけでおしゃれ見えの味方に!プチプラなしまむらで探してみました。

まだ暑くてもOK!羽織りやすい薄手素材

まだTシャツやノースリーブを着ていたい……でも“ずっと夏コーデ”と思われるのも気になる!そんなときは、レース素材や透け感のあるシャツ素材のロングカーデがおすすめです。日差しよけにもなりますよ。

レースのロングカーデも秋カラーをチョイス

出典:WEAR

赤みのある明るいブラウンのレースは、透け感がたっぷりで涼やかな印象。レースでも秋カラーをチョイスすることで、デニムカジュアルに季節感をプラスすることができます。ワイドジーンズをハイウエストで着こなし、スタイルアップ。

シアーなシャツ型ロングカーデで涼やかに

出典:ZOZOTOWN

くすみ感のあるブルーのロングカーデは、ギャザーブラウスのようなデザインで女性らしさを引き立てます。プリーツパンツ×型押しの甲深シューズがトレンドライクなラテスタイルに、清涼感をプラスして。

バックプリーツならオンにもOK

出典:WEAR

一見コンサバなベージュのロングカーデも、じつはバックに切り替えプリーツが入った変化球アイテム。ハイネックトップス×タイトスカートできちんと決めたオンスタイルに、アクセントをひとさじ。

前開きワンピースをロングカーデに!

だいぶ浸透してきたといえる、ワンピースをロングカーデ風に開けて羽織るスタイル。2wayで便利なうえ、ワンピースのニュアンス感を簡単に取り入れることができるので、おしゃれ度も倍増!

万能カラー黒は1着持っておいて損なし

出典:WEAR

ボリュームスニーカー×総柄スカートのミックスカジュアルに、黒の前開きワンピースを羽織ってロングカーデ風に。バルーンスリーブや抜きえりデザインで、シンプルなスカートスタイルがおしゃれ見えします。

おすすめカラーはブラウン!女性らしく決まる

出典:WEAR

トレンドカラーであるブラウンのシャツワンピースは、クリンクル加工がニュアンス感たっぷり。前を開けてプリーツパンツに羽織れば、Iラインを強調できるロングカーデスタイルに。足元はチャイナシューズでスパイスを加えてみましょう。

秋冬めいてきたらニット素材のロングカーデを

ふんわりと厚みのあるニットのロングカーデは、秋口には重たく見えがちなのが難点。ミモレ~マキシ丈よりはすこし短めを選び、軽やかなコーデにあえてばさりと羽織るのがおすすめです。

タンクに羽織ればニット素材も重くならない

出典:ZOZOTOWN

ロングカーデもパンツもしまむらでゲットした、上下プチプラスタイル。デコルテを見せるテレコタンクトップに直接羽織って、大人ヘルシーに決めましょう。ショルダーバッグとローファーはブラウンでそろえて、リッチな印象もプラス。

気温が下がってきたらカットソーに

出典:WEAR

あぜ編み&チュニック丈であたたかさも期待できるロングカーデを、ホワイト系のワントーンコーデに取り入れたスタイル。バッグやメッシュシューズをボーダーの配色とリンクさせて、統一感のあるフェミニンカジュアルに。

全身プチプラコーデでも、“何かヘン”にならないためには、ワントーンコーデで統一感を出したり、ベーシックカラー同士でまとめて落ち着いた印象を演出したりするのがコツ。日差しよけにも、防寒にもなるロングカーデは、1着持っておきたいですね。

※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND