ストレッチ、エクササイズ

30代ママのダイエット法&おすすめダイエットレシピ4選!食事管理と自宅トレーニングで変わるには?

2020/12/31

体型が気になってきたら、大変なトレーニングをこなすよりも、食事の乱れを改善することに集中してみましょう。今回は、ヘルシーでストレスフリーな食生活を実践する、37歳ママのダイエットレシピをご紹介します。

食生活を整えてストレスフリーにダイエット

出典:Instagramアカウント「conitaro」

仕事や育児と両立しながら、ストレスフリーなダイエットを心がけている37歳のconitaroさん。コロナ禍でジムに行けない期間も、自宅トレーニングやウォーキングで運動を続けました。また、一番大切なのはやはり食事だという考えのもと、自分と向き合って努力を重ねた結果、少しずつ体の変化を実感できているそうです。

たっぷり食べられるコストコ風キヌアサラダ

出典:Instagramアカウント「conitaro」

こまかく角切りにした野菜、ミックス豆、キヌアをブレンドした簡単サラダ。お気に入りだった、コストコのキヌアサラダを自己流で再現したのだとか。オリーブオイルやクミン、レモン汁、コンソメ、ブラックペッパーなどで味つけすれば、おいしさがぐっとアップします。好みでササミを加えても◎。

木綿豆腐でヘルシーに!食べ応えバツグンのギョウザ

出典:Instagramアカウント「conitaro」

木綿豆腐とたっぷりの野菜を包めば、ひき肉がなくてもボリューム満点のギョウザに。たんぱく質や栄養がしっかりとれて、罪悪感が少ないのもうれしいですね。ふつうのギョウザと同じつくり方ですが、豆腐は水分が少なくて硬めの木綿を選ぶのがおすすめとのこと。仕上がりがベチャッとしないように、しっかり水切りをして使いましょう。

やみつきになる!塩磯辺味のゴボウ炒め

出典:Instagramアカウント「conitaro」

メニューがマンネリ化しがちなゴボウを、おつまみにもぴったりの一品にアレンジ。細切りにしたゴボウをごま油で炒めて、塩と青のりで味つけするだけの簡単レシピです。ヘルシーなのにポリポリとした食感や磯やごまの風味が楽しめて、子どもから大人までクセになるおいしさです。

小麦粉・卵・バター不使用のお手軽モンブランケーキ

出典:Instagramアカウント「conitaro」

ダイエット中でも安心して食べられる、甘栗を使ったモンブランのレシピです。卵やバターを入れず、小麦粉をオートミール粉で代用しているところがポイント。モンブランクリームは、材料をまとめてミキサーにかけるだけで手軽につくれます。余ったクリームは、パンにディップしてもおいしいですよ。

30代ママのアイデアレシピをご紹介しました。食べたいものを我慢せずに、ヘルシーな食材を上手に活用しながら食事を楽しむことが、ダイエットをコツコツ続けていける秘訣なのかもしれません。ぜひ、ふだんの食事に取り入れてみてくださいね。

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