ズボラ主婦だけど「ぜったいその日のうちに終わらせている」家事3選
2023/01/14
日々たくさんの家事をこなさなければならず、ときには後回しにしてしまうこともあります。しかし、優先してでもその日のうちに終わらせていた方がよい家事もあるそう。
ズボラでもすっきり暮らしているシンプリストうたさんに、ぜったいその日のうちに終わらせている家事を教えてもらいました。
1.学校への提出物
基本は、もらったその日に出すのがベストです。先延ばしすると提出日の管理をしなければいけなくなり、余計なタスクが増えるからです。
取りかかってしまえば数分でできることでも、「早く出さなければ」と思う時間が長いと、追われているような感覚になりがち。
忘れないようにスケジュール帳に書いても、うっかり忘れや紛失のリスクもあるので、どうせやらなければならないのであれば、早めに出してしまった方が精神的にもラクできますよ。
2.請求書の支払いや申し込み関係
増減が激しい光熱費や年に一度の税金の支払いは、家計管理しやすいようあえてカード払いにしないご家庭も少なくないでしょう。
あらかじめ予想される金額を多めに用意しておき、請求書が手元に届いたら詳細を記録し、その日のうちに支払います。
コンビニまで行けば1分ほどですむことですが、支払い期限をすぎてしまうと手続きもまためんどうになります。金額を確認できたら、忘れないうちにすぐに支払いに行きましょう。
3.翌日のゴミ出しの準備
ゴミ出しは「当日出し」を指定されるところも多く、うっかり忘れだけは避けたいものです。「ゴミ出し担当はパパ」というご家庭も多いですが、サポートはしてあげた方が確実でしょう。
前日のうちにゴミをまとめて玄関に置いておくだけで出し忘れを防げるので、どんなにいそがしい朝でも、出し忘れることはありません。
ゴミ出しの準備をしておくだけで、気持ちのゆとりも違いますよ。
ズボラだからこそうっかり忘れる前に終わらせる
期限が決まっている家事は、先延ばしすることで精神的な負担がかかるだけでなく、ときには人に迷惑をかけてしまうこともあります。
ご紹介した3つの家事は、先延ばしにすることで跳ね返ってくるリスクが大きいので、ぜったいにその日のうちに終わらせておくことがベストです。
■執筆/シンプリストうたさん
ズボラでも小さな子どもがいても、スッキリ暮らすためのストレスフリーな方法を提案する整理収納アドバイザー。68平米のマンションでの家族4人のリアルな暮らしぶりを紹介するインスタグラムが人気。インスタグラムは@utatanenet_home。
編集/サンキュ!編集部