1. トップ
  2. 家事
  3. ごちゃごちゃしない!おもちゃのスッキリ収納術

ごちゃごちゃしない!おもちゃのスッキリ収納術

2018/11/04【 家事 】

出典:サンキュ!ブロガーemmyさん

とにかく増えるこどものおもちゃっ、どう収納したらいいか悩みますよね…。その悩みを上手にクリアしている例をご紹介。すっきり片付くと遊ぶのがもっと楽しくなりますね!

ニトリのカラーボックスで収納が楽に!

出典:サンキュ!ブロガーきょろさん

こちらは収納はニトリで購入したものだそう。ナチュラルなカラーでカラフルなおもちゃもすっきりしまえますね!引き出すタイプで使いやすく、おもちゃの種類ごと分けられるようになりました。以前はおもちゃ箱を豪快にひっくり返していた子どもたちが、使うおもちゃだけ持ってくるように!

半透明のボックスで中身が見やすい!

出典:サンキュ!ブロガーmichiyoさん

おもちゃだって収納の方法は同じ!よく使うものは上に、使わないものは下に入れることで取りだしやすくしています。ラベリングした半透明のボックスに分けて収納することで中が分かりやすくなり片づけが楽になる!

写真付きなら小さい子にも分かりやすい!

出典:サンキュ!ブロガーシノザキマミさん

おもちゃコーナーをもともとボックスに分けてしまっていたそうですが中身が見えずその度あれはどこ~?と聞かれてプチストレス…。そこで中のおもちゃを写真にとって貼ることでぐっと分かりやすくなりました!

見せる収納でおしゃれに収納!

出典:サンキュ!ブロガーemmyさん

ズラリと並んだ車やトーマスがかわいい!こちらは「見せる収納」ですね♪黄色の車のガレージはハンドメイド作品。2才のお子さんでも楽しんで自分で片づけができるそうです!

「なんでもボックス」で迷子を作らない!

出典:サンキュ!ブロガーzumyさん

おもちゃを分けて収納していますが、レストランでもらったおまけなど分類できないものは「なんでもボックス」に入れるように。ここに入る分だけをキープすれば、おもちゃの増えすぎを防止にも!

写真を貼ったり、ラベリングをするなどとにかく分かりやすくすることでお子さんも自分で片づけする気持ちになるようです♪おもちゃであふれかえって困るという方は是非参考にしてみてくださいね♪

(参照: 口コミサンキュ!
※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

関連するキーワード

家事の人気テーマ

こちらの記事もチェック!

家事の新着記事も見てね

AND MORE

家事の人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP