1. トップ
  2. 家事
  3. ブーツは要注意!?今こそ玄関のニオイ対策を行うべし

ブーツは要注意!?今こそ玄関のニオイ対策を行うべし

2018/11/17【 家事 】

玄関先の香りが気になるのは、なにも夏場だけではありません。冬だからこそブーツや、防寒対策のための靴などで、ニオイが出てしまうことも。湿気が少ない今のシーズンから対策をとっていきましょう!

一番の大敵は湿気

出典:サンキュ!ブロガー原奈美さん

ニオイの根源はやっぱり湿気。冬場でも足先は意外とムレるものです。市販の湿気取りにプラスして靴用の湿気取りも入れておくことで、次に履くときもスッキリしますよ。

虫よけにも効果が期待

出典:サンキュ!ブロガーHitomiさん

どうせ作るのならば、消臭以外にも効果が期待できると一石二鳥。重曹に×ハッカ油で自作すれば、防虫効果が期待できるとか。スキっとした香りも楽しめそう!

プレゼント包みで見た目も可愛く自作

出典:サンキュ!ブロガーちえぞうさん

自作の湿気取りで、好みの香りを楽しんでいる人も。お茶の葉を入れる袋に、重曹と好みのアロマオイルをイン。あとは余っている紙ナプキンでセットすれば、見た目も可愛い湿気取りの完成です。

子どもと一緒に作る!シューズキーパー

出典:サンキュ!ブロガーogifumiさん

子供とともにシューズキーパーを作った例がこちら。重曹にハーブティーの茶葉、アロマオイルを混ぜ、お茶パックに入れれば完成。形成のためにキルト芯を一緒に入れておけば、型崩れも防げます。

100均アイテムでインテリアに格上げ

出典:サンキュ!ブロガー田中千恵さん

こちらのオシャレな多肉植物、実は消臭剤なんです。すべて材料が100均で揃うのもありがたいですよね。容器に重曹とアロマオイルをいれて、その上からフェイクグリーンを乗せるだけ。あっという間に消臭剤からインテリアへと格上げです。

意外と見られている玄関。ニオイはしっかりとケアしたいですね。

(参照: 口コミサンキュ!

※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

関連するキーワード

家事の人気テーマ

こちらの記事もチェック!

家事の新着記事も見てね

AND MORE

家事の人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP