1. トップ
  2. 家事
  3. そろそろやらなきゃ…エアコンのお掃除どうしてる?

そろそろやらなきゃ…エアコンのお掃除どうしてる?

2018/12/07【 家事 】

”自動お掃除機能のエアコン掃除は業者にやってもらうしかない”と思っていませんか?確かに内部が通常のエアコンよりも複雑なので、下手に触ると怖いものです。でも業者に頼めば金額も高額に。どうにかならないの?

意外とできちゃうフィルター掃除

出典:サンキュ!ブロガー小野みゆきさん

お掃除内蔵型のエアコンも内部さえ触らなければ、自分でもお掃除は可能です。フィルターなど取り外しできるものは、外し、水洗いしちゃいましょう。フィルターの汚れを落とすだけでも、エアコンの効きは変わってきますよ。

隅っこや細かな場所にはキャンドゥすみっこブラシノズル

出典:サンキュ!ブロガー田中千恵さん

フィルターはどうしても角部分のほこりが取れにくいものですよね。綿棒でちょこちょこ落とすよりコレ!キャンドゥの”そうじ器用すみっこブラシノズル”が便利なんです。掃除機に設置するだけで、すみっこのホコリをどんどん吸収してくれます。

乾燥が終わったら送風運転

出典:サンキュ!ブロガー小野みゆきさん

洗った部品が完全に乾いたら、再び設置して、あとは送風運転で完了です。設置するまえに気になる外部のホコリなどを掃除しておくと、気分もスッキリしますよ。

中まで一気に洗浄してくれる便利なスプレーも

出典:サンキュ!ブロガーここゆきさん

エアコン洗浄スプレーをエアコン1台につき1本使い切るまでひたすらスプレーするだけの
簡単お掃除グッズがこちら。久しぶりにエアコンをつけると、独特の嫌~な臭いがすることってありますよね。しかしこのスプレーを使うようになってからは、臭いが気にならなくなったそうです。

部品を取り外すのが怖いならコレ

出典:サンキュ!ブロガーよっちゃんさん

エアコン掃除で一番の大敵は、部品を外さなきゃならないことですよね。壊れたどうしようと思い、なかなか勇気が出ないものです。そんな時には部品を外さずに掃除できる”カビッシュトレール”が便利。付属の袋をセットして送風口からスプレーをするだけ。みるみる汚れが落ちてきます。

エアコンの機種によってさまざまな仕様があるので、お掃除の際は、各社のホームページなどをご確認くださいね。

(参照: 口コミサンキュ!

*ご紹介している情報は個人的見解です。
※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

関連するキーワード

家事の人気テーマ

こちらの記事もチェック!

家事の新着記事も見てね

AND MORE

家事の人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP