1. トップ
  2. 家事
  3. 今さら聞けない!洗濯槽のオキシ漬けってどうやるの?

今さら聞けない!洗濯槽のオキシ漬けってどうやるの?

2018/12/24【 家事 】

さあいよいよ年末!本当に忙しい日々ですよね。だからこそ掃除くらいは、ほっとくだけでOK!なオキシ漬けに頼りたいところ。今更聞けない洗濯機・洗濯槽のオキシ漬けの基本、疑問を実際に試した主婦ブロガーの経験を元にご紹介!

1.【オキシ漬け基本】45度前後のお湯をはる

出典:サンキュ!ブロガーchigさん

オキシ漬けは冷たいお水のままだと、効果を発揮できません。最適温度は45度前後。でも、わざわざお湯の温度を計ったり沸かしたりするのは面倒なので、お風呂の残り湯を再利用する人が多数。あまり熱すぎると洗濯機自体の故障の原因となるので、注意しておきましょう。

2.【オキシ漬け基本】付属のスプーンで粉を入れる

出典:サンキュ!ブロガーchigさん

お湯をはったら、次は付属のスプーンでオキシクリーンを投入!量は10リットルに対し付属スプーン1杯を目安に。ただしこれは、コストコで販売されているオキシクリーンの軽量スプーンの容量。物によっては計量スプーンの容量が変わってきますので、一度確認しておきましょう!

3.【オキシ漬けの基本】洗って放置しておくとワカメが出る出る

出典:サンキュ!ブロガーchigさん

オキシクリーンを投入したら、あとは一度、洗いで洗濯機を稼働させます。するとみるみるうちに、色が変わりワカメが出る出る!!その後は一晩放置。すると奥まで浸透し、よりカビを根こそぎ退治することができます。あとは浮いてきたワカメを取り除き、数回洗濯機を稼働させれば終了です。

みんなどの程度の頻度でしてるの?

出典:サンキュ!ブロガーとみいさん

洗濯機を利用する頻度は、家庭によって違うのですが、目安としては月に1回行う人が多いです。漬け込んだあとのワカメ処理が結構大変ですから、あまり回数を増やすと手間になってしまいますよね。そのため月に1回ペースが多いものです。

いずれも主婦の体験談なので、詳しい説明はオキシクリーンのホームページなどでご確認ください!
今年の汚れは今年のうちに!今年のワカメは今年に退治!!で、ぜひ洗濯機のオキシ漬け挑戦されてみてはいかがでしょうか?

(参照: 口コミサンキュ!

※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

関連するキーワード

家事の人気テーマ

こちらの記事もチェック!

家事の新着記事も見てね

AND MORE

家事の人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP