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週5ワーママが直伝。「ざっくり1週間献立」で献立のストレスから解放

2019/01/01【 家事 】

週5働くワーママにとって、常に頭を悩ませるのが献立ですよね。毎日毎日、同じことを考えるのも面倒なもの。だったら休日にタスク化させることで平日の献立作りから解放されますよ!

1週間の献立を事前に決める

出典:サンキュ!ブロガーoshimiさん

忙しく働くワーママであれば、毎日献立を考えるよりも、休日に1週間分まとめて考えるのがベスト。その週のスケジュールや子どもの予定などを考慮したメニューを考えておけばOK。事前に何を作るのか把握していれば、朝、下ごしらえができるので時短にも繋がります。

決める方法は「ザックリ」でOK!

出典:サンキュ!ブロガー中島愛さん

”1週間分のメニューとかハードル高すぎ!”と思ってしまいますが、ザックリとしたメニューでいんです。とにかくメインさえ決まっていれば気持ちも楽になりますよ。

夕食のメインをルーティン化する

出典:サンキュ!ブロガーかんちゃんさん

とりあえず肉・魚と決めたら、あとは自分が作れるレパートリーをピックアップすると決めやすくなります。”この日は確実に遅くなりそう”という日には、焼くだけで完成するメニューをもってくるなど、パズル感覚で考えると楽しそうですね。

献立に合わせた買い物リストを作成

出典:サンキュ!ブロガー中野めぐみさん

ある程度1週間分のメニューが決まれば、あとは冷蔵庫などの在庫をチェックして買い足すものをリストアップ。そうすることで本当に必要な物しか購入しませんから、スーパーで迷わず済みますし、食費予算も把握しやすくなります。

常備菜は食べ方を決めて作る

出典:サンキュ!ブロガー中野めぐみさん

常備菜は確かにあると便利です。しかしワーママにとって常備菜作りに費やす時間や、結局余ってしまう食材ロスを考えると、なかなか手が出ないのも事実。どうせ1週間分のメニューを決めるのならば、それに合わせた常備菜を作ってみてはいかがでしょう。食べ方が決まれば無駄になりません。

できることなら考えたくないのが、献立作りですよね。でもどうしたって夕飯の時間は確実にやってくるのですから、休日のまとめ買いの前にほんの数分腰を下ろし、1週間分のメニューを考えてみてはいかがでしょうか?やる事さえ目に見えて決まれば、あとはそのタスクをこなすのみですよ!

(参照: 口コミサンキュ!

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