1. トップ
  2. 家事
  3. 高さ問題・キャパ問題…、高難易度の靴収納はこう解決!

高さ問題・キャパ問題…、高難易度の靴収納はこう解決!

2019/01/09【 家事 】

限りある収納スペース、増え続ける靴...。下駄箱収納って本当に難しいものですよね。必要ないものを都度捨てるのがもちろんのこと、もっと簡単にできる収納法ってないの!?

下駄箱のキャパ超えにはセルフシューズクローク

出典:サンキュ!ブロガー根本美穂さん

既存の下駄箱がキャパオーバーで、突っ張り棒×プラダンで簡単にシューズクロークを制作。自作だから、現在持っている靴の量やサイズで高さを決める事も可能に。完成したら突っ張り棒を横に設置し、カーテンで目隠しをすることもできますよ。

高さ調整できないなら突っ張り棒の出番

出典:サンキュ!ブロガーわんたるさん

ブーツは高さがあるので、棚の高さに合わない事もしばしば。そのまま無理に収納すると型崩れの原因になってしまいます。高さが変えられるビスがなければ、突っ張り棒の出番。高さを簡単に変えられるので、スッキリと収納できます。

狭くなった棚にはトレイを設置

出典:サンキュ!ブロガー我が家さん

棚を移動し、狭くなってしまった箇所には、取っ手付きトレイが便利。そのままトレイに靴をのせて収納するだけで、取り出しやすくなりますよ。

防寒グッズは玄関に設置

出典:サンキュ!ブロガーまゆしのさん

掃除をしてある程度靴箱に余裕ができれば、防寒グッズは玄関にセットしておくのが◎。外でしか使わないものなので、わざわざ居住スペースで収納せずとも、玄関にセットしておいたほうが使い勝手も良くなります。

トイレットペーパーで消臭効果?

出典:サンキュ!ブロガーここゆきさん

トイレットペーパーは、湿気やにおいを吸収する効果があるので、下駄箱に置いておくだけで消臭効果が期待されます。収納スペースが空いたのならば、トイレットペーパーを置けば、芳香剤代わりになるかもしれませんね。

家族が増えるとどうしても靴も増えてきます。季節に応じた靴もあるので、なかなか簡単に捨てることはできません。しかし靴が少なくなるだけで掃除もしやすくなりますし、他の物を収納する事だって可能になってきますから、掃除ついでに靴の断捨離にも挑戦してはいかがでしょうか。

(参照: 口コミサンキュ!

※記事内容でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

関連するキーワード

家事の人気テーマ

こちらの記事もチェック!

家事の新着記事も見てね

AND MORE

家事の人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP