1. トップ
  2. 家事
  3. 献立ストレスから解放!みんなのオリジナル献立組み立て術

献立ストレスから解放!みんなのオリジナル献立組み立て術

2019/01/28【 家事 】

出典:サンキュ!ブロガー中島愛さん

毎日献立に悩む主婦の方、多いんじゃないでしょうか?やみくもに買い物をしてしまうと食費も上がるし食べきれず傷ませてしまうことも…。今回は献立を考えるときに工夫している人をご紹介します。

献立ノートでアイデアを忘れない

出典:サンキュ!ブロガー涼さん

自分の書きやすい方法を見つけ献立ノートを作成。冷蔵庫にあるものや冷凍した物等把握しながら献立を考えられるのが素敵ですね!後で見返すのも楽しい!

侮れない手書きメモは鉄板!

出典:サンキュ!ブロガー梁恵美さん

スーパーから帰ってきたら、3~4日分の献立を考えメモするだけで、気持ちが楽に!たかがメモのようですが、このひと手間でこの先の段取りも食費も、全然変わります。

困ったときは一汁一菜でもよしとする

出典:サンキュ!ブロガーあやをさん

一汁三菜が基本と言われますが忙しい時やどうしてもやる気の出ないってときも。まして献立を考えるなんて…。そんな時は「具だくさん一汁+一菜」。豚汁や、芋煮などで栄養も◎

作りおき&下味冷凍で長期献立を立ててしまう

出典:サンキュ!ブロガーpipiさん

月予算を意識した買い物で無駄買いを防ぎつつ、無理をしない節約。そのためめは、下味冷凍や、作りおきが大活躍。それらを組み合わせて、長いスパンの献立を考えることができます。まさに一石二鳥。

メイン献立だけざっくりと決めておく

出典:サンキュ!ブロガー中島愛さん

ざっくりと、メインの献立だけを決めてから買い物へ。ポイントは、お肉と魚の日を交互にすること。さらに、どこかで麺の日を入れて、マンネリ防止にも。

毎日考えると疲れてしまう献立ですが「デキる主婦」は3日~一週間と長いスパンで献立を考えているようです。それによって献立を考える時間も時短になり、無駄な買い物を防ぐことができそうですね♪

(参照: 口コミサンキュ!
※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

関連するキーワード

家事の人気テーマ

こちらの記事もチェック!

家事の新着記事も見てね

AND MORE

家事の人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP