洗濯機じゃ洗えない!絨毯やカーペットの掃除どうしてる?

2019/02/06

この時期必需品のカーペットや絨毯。しかし頻繁に丸洗いできるものでもないので、衛生面が気になるところ。どうやってケアすればいいの?

毛玉取りブラシでワシワシ

出典:サンキュ!ブロガー水江智美さん

実は、衣類用の毛玉とりブラシが大活躍なんです!そのままワシワシとブラシをかけたら面白いくらいにホコリが集まります。絨毯も傷みにくいので日々の掃除には最適ですよ。

シミにはアルカリ電解水×マイクロファイバー雑巾

出典:サンキュ!ブロガー水江智美さん

食べこぼしなどのシミには、アルカリ電解水×マイクロファイバー雑巾がベスト。タイルカーペットでのガンコな汚れなら、食器用洗剤と固めのブラシを使えば簡単に汚れがおちるそう。

お風呂の残り湯で足ふみ

出典:サンキュ!ブロガー根本美穂さん

タイルカーペットではない場合、なかなか自宅の洗濯機でも洗うことは厳しいものですよね。だったらお風呂の残り湯を利用して、浴槽で足ふみ洗濯!脱水だけ洗濯機にお任せして、干しておけば完了です。

晴れた日にはやっぱり天日干し

出典:サンキュ!ブロガーエリエリさん

少し面倒ですが、可能なら掃除をするたびに天日干しして、常にフカフカをキープ!カーペットの下もホコリはたまりますよね。敷きっぱなしにせず定期的に掃除をしておくことでダニなども防ぐことが期待できますよ。

自宅でも洗濯可能なものを選ぶ

出典:サンキュ!ブロガーYoshiさん

ハウスダストが心配。でもないと寒い...ならば自宅で洗える薄手のラグでもOK。コルクマットの上にラフを敷くことで、寒さは軽減。ラグはジャブジャブ洗うことができて衛生的です。

絨毯やカーペットって本当に掃除が大変ですよね。掃除機をかけても奥底に入ったホコリまではなかなか取れません。ご紹介した便利グッズを活用することで、わざわざ毎回洗わなくてもすみますよ。ぜひ参考に!

(参照: 口コミサンキュ!

※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

関連するキーワード

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND