最短15分!?週5働くワーママを助ける時短メニュー

2019/02/26

平日は仕事して帰宅後はごはんつくって、洗いものして...ワーママは息つく暇もありません。でも、やるべきことを1分でも早く終わらせれば、自分の時間や家族との時間を持つことができます。やっぱりカギは時短料理!

15分で3品完成!

出典:サンキュ!ブロガーあゆまるままさん

時短のお助けメニューと言えば丼!洗い物も簡単です。この日は、しらす&ねぎとろ丼、キャベツ、豚肉、しめじの炒めもの、そして豚汁というメニュー。15分で3品完成です。

トースターとコンロで帰宅後30分料理

出典:サンキュ!ブロガー西郷美穂子さん

時短への近道は、やはり複数の料理を同時進行させることです。グラタンはトースター、豚肉とネギのレンジ蒸しはレンジ、甘辛つくねはコンロ、れんこんとベーコンのガーリックサラダもコンロ...といった具合に、同時調理することで、帰宅後30分で完成します。

贅沢スペアリブを圧力鍋で一気に仕上げる

出典:サンキュ!ブロガー豊田愛さん

業務用スーパーで購入したスペアリブを圧力鍋で一気に時短!勝手に骨から身が外れてホロホロに仕上がりますよ。ソースはトマト缶×お酒が基本ベース。アレンジとして焼肉のたれやコーヒーを加えてももOK。残ったらカレーに変身させることもできます。

「無限シリーズ」で副菜も時短!

出典:サンキュ!ブロガーひいらぎりおさん

副菜で困ったら「無限シリーズ」で乗り切っちゃいましょう!!無限ピーマン、無限人参、無限きのこなど、意外とたくさんあるものなんです。基本は混ぜてレンジでチン。あっという間に完成です。
魚が苦手なお子さんであれば、しらすやツナ缶などを加えておくだけでも、ママは少し安心できます。

常備菜&カットしておいた冷凍品で4品完成

出典:サンキュ!ブロガーまるやまひろこさん

前日に漬けた浅漬けにナムルを添えて、簡単三食丼。お味噌汁の油揚げは、切って冷凍していたので、お味噌汁をつくる手間が大幅削減。共働きママの知恵が生きていますね。

料理はつくって終わりじゃありません。つくりながら片づけて、食べ終わったらまた片づけて...と、やることがたくさん。だったらせめてつくる工程くらい時短にしないと、身が持ちません。ぜひ時短メニューを参考に、自分なりの時短献立を見つけてみてはいかがでしょうか。

(参照: 口コミサンキュ!

※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND