頑張らなくてよし!楽してお風呂のヌメリを防止するテク

2019/03/07

気づけば出ているのがお風呂場のヌメリ。毎日こまめに掃除していれば...という正論はナシ!そんなこと言われなくても分かっていますし、なにより知りたいのは楽してヌメリ防止できるテクですよね。

バイオお風呂掃除で半年間NO掃除

出典:サンキュ!ブロガーあっちゃんさん

天井部分にある黄色い四角いもの、これが半年間NO掃除でもヌメリ防止になるバイオ掃除です。ペタっと張るだけでカビ抑制・消臭効果があるのだとか。実際に試してみたところ、本当に半年間、壁・床・天井を掃除せずともヌメリがなかったそう。

お風呂だけじゃなくトイレや洗面所でも使えるウイルシャット

出典:サンキュ!ブロガー根本美穂さん

お風呂だけではなく、水回り掃除に使えるアルコール除菌スプレーがウイルシャット。掃除のあとにシュシュッと吹きかけるだけで、ピンクぬめりがなくなったそうです。

とにかく吊るす!

出典:サンキュ!ブロガーHitomiさん

お風呂用品は棚に置きっぱなしになることが多いのですが、置きっぱなしの底の部分からヌメリは発生します。だったら発生しないように、お風呂用品は吊るす!とにかく吊るす!!空気の循環もよくなるので、ヌメリも防止できます。

洗面器や椅子も吊るす!

出典:サンキュ!ブロガーMIINAさん

椅子や洗面器もそのまま床に置きっぱなしだと、そこからヌメリが発生してしまいます。またカビの温床にもなりやすいので、とにかくこれらも吊るしちゃいましょう!椅子の下なども乾きやすくなり衛生的に入浴が楽しめます。

ふたはむしろなくてもいい

出典:サンキュ!ブロガー森田法子さん

お風呂場で最も触りたくない場所ナンバーワンが排水口ですよね。でも髪の毛や石鹸カスなど、ヌメリにとっては最適な場所なんです。いっそのことふたを外してしまうと換気もできますし、ふたの裏側を洗う必要もなくなり一石二鳥です。

お風呂場のヌメリ防止としては、ヌメリができないような環境に仕上げれば問題解決です。湿気を上手に逃がすためにお風呂用品はすべて吊るす!ヌメリの温床、排水口のふたは外す!そして最後に市販品に頼る!これで解決しますよ。ぜひ参考に。

(参照: 口コミサンキュ!

※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

関連するキーワード

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND