便器掃除では取れないトイレの臭い。原因はココにあった!

2019/05/25

この時期になると検討したいのが、トイレの臭い対策です。湿気や気温が高くなると、とくに気になりますよね。そんなときほど、いつもよりスッキリさせておきたい!どんな方法があるのでしょうか!?

男児がいる家庭はマットなしがちょうどいい

出典:サンキュ!ブロガーいとうりょうこさん

男児のみならず、パパも立って用をたすご家庭ならば、いっそのことマットなし!臭いの原因は尿が飛び散ったマットであることも多いので、思い切って外してしまったほうが衛生的です。気になるときにサッと拭けるのも魅力。

臭いのモトは便器じゃなくて、壁と床にある!

出典:サンキュ!ブロガー堀江麻衣さん

マットを回収したら、あとは拭き掃除。市販のトイレ用シートも便利なんですが、アロマオイルを持っているのであれば、アロマウォーターをつくりその水で拭き掃除すれば、好みの香りを楽しめます。便器の外側、床、そして壁をしっかりと掃除すると臭いのモトを断ち切れます。

クエン酸水で脱臭も除菌も叶う

出典:サンキュ!ブロガーkinomacoさん

市販のスプレーもいいのですが、自作で簡単にできるクエン酸水でのトイレ掃除も有効です。クエン酸水には消臭効果以外に、除菌やカビ対策にも期待できるのだとか!薬局や100均でも簡単に入手できますよ。

コーヒーの粉はトイレの脱臭効果も期待できる!

出典:サンキュ!ブロガーdanngoさん

昔からコーヒーカスは、脱臭効果がある!と言われていましたが、実はトイレの臭い消しにも効果が期待できるんです。コーヒーを飲んだ後に出たカスを新聞紙の上で乾かし、容器にいれるだけ。これならコストも抑えられますね!

香りを楽しみたい派はアロマワックスバーという選択肢も

出典:サンキュ!ブロガーはるよさん

気になる臭いを退治できれば、あとはお気に入りの香りに包まれてみるのもいいものです。“市販の芳香剤の匂いがちょっと苦手”ということならば、自作でアロマワックスバーをつくってみてはいかがでしょうか。好みのアロマオイルでつくれますし、バーなので紐をとおせば吊るしておくことも可能です。

トイレの臭い対策にはさまざまな方法がありますが、まずは臭いのモトを徹底的に落とすこと!そのうえで日々の掃除が少しでも楽になるように、クエン酸水やコーヒーカスを活用するといいでしょう。香りを楽しみたいならアロマワックスバーも便利ですよ!ぜひ参考に!

(参照: 口コミサンキュ!

※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

関連するキーワード

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND