ちょっとしたことでキレイをキープ!キッチン掃除の習慣

2019/08/06

水滴、油汚れ、ホコリ...。キッチンにはいくつもの汚れが存在するので、正直やってもやってもキレイになりにくいゾーンのひとつですよね。でもちょっとした習慣で、キレイはキープできるんです。

キッチンを使った都度の小掃除

出典:サンキュ!ブロガーみい太さん

キッチン掃除が苦手だと自称するサンキュ!ブロガーみい太さんが実践している習慣は、キッチンを使うたびに小掃除をすること。とはいえ、大がかりな掃除ではなく、コンロや壁、シンクなどは水拭きする程度。ささやかな積み重ねで、大掃除しなくて済む程度にはキレイを保てているのだとか。

その日の汚れその日のうちに

出典:サンキュ!ブロガーyurihomeさん

毎回キッチンに立つたびに掃除は少し面倒...。ということならば、夜に1度でもok!サンキュ!ブロガーyurihomeさんは、1日の終わりに、コンロまわりにセスキ炭酸ソーダ水をスプレーして終了。油汚れは放置しただけガンコな汚れになるので、その日のうちにササっと掃除するのがポイントです。

意外な盲点!シンクの水もふき取る

出典:サンキュ!ブロガーchamie203さん

シンク掃除はするけども、水滴はそのまま放置。という人も多いのでは。サンキュ!ブロガーchamie203さんは、シンクまわりに古タオルを切ったものをセットし、その古タオルで水滴を拭きとっています。キッチンついでに床も掃除し、使ったらポイ。衛生面でも安心です。

水切りカゴは1日1度リセット

出典:サンキュ!ブロガーちゃこさんさん

シンクにひっかけるタイプの水切りカゴって本当に便利ですよね。夜洗った食器をそのままにしておけば、翌日には乾く優れもの。でも、そのまま何日も出しっぱなしだと、やっぱりサビや水垢がついてしまいます。サンキュ!ブロガーちゃこさんさんの習慣は、夜にシンクの上に布巾を敷いて、水気をきること。たったこれだけでも、スッキリの度合いが変わってきます。

キレイを保つ究極の方法はものを置かないこと

出典:サンキュ!ブロガー森田法子さん

キッチンの汚れは水と油。できる限りそれらを避けるには、とにかくものを置かなければいい!と決めたのが、サンキュ!ブロガー森田法子さん。必要な用具はシンク下などにすべて収納!とにかく出さない!これを徹底することで、布巾でサッサと終わる楽掃除になったのだとか。

キッチンをキレイにキープするには、やはり毎日のちょっとしたお手入れが必要。ちょっと面倒なようにも感じられますが、これってスキンケアとも同じですよね。サボった分だけ、あとで自分に返ってくる。だったらちょっとのがんばりを継続させていた方が、結果楽できるんです。毎日の習慣づけ、ぜひ参考に。

(参照: 口コミサンキュ!

※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

関連するキーワード

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND