早くできる!おいしい!かんたん!丼ものレシピ5選

2019/10/04

日々のごはんが、手早く、かんたんにできて、そのうえおいしかったら何もいうことはありません。そんな三拍子そろった、丼ものレシピをご紹介します。いそがしいときのお助けレシピとして活用してくださいね。

子どもも大人も同じレシピで!ミートソース丼

出典:サンキュ!ブロガーyukikumaさん

ミートソースをたくさんつくって冷凍しているというyukikumaさんは、それを使って丼レシピに。白いご飯の上にミートソースをのせ、角切りチーズといんげんをのせたらできあがりだそうです。ミートソースをつくるときに使うひき肉を、大豆のミンチにかえてもおいしく食べられたそうですよ。

おいしくかんたんで栄養も満点!「なっとうふ丼」

大豆製品
SB/gettyimages

いそがしいときは、納豆と豆腐がメインの「なっとうふ丼」というさださあやさん。手抜きですませたい!でも栄養のあるものにしたい!という両方の願いを叶える丼レシピだそうです。おいしい豆腐と納豆を混ぜ合わせ、ご飯にかけるだけ!あとはポン酢、めんつゆ、マヨネーズ、天かすなど自分好みの味でいただくそうですよ。

かんたん!絶品!キレイ!いろいろのっけ丼

出典:サンキュ!ブロガー中島愛さん

中島愛さんは、かんたんで洗いものが少ない丼ものは大好きだといいます。焼き鳥丼、親子丼もよくつくるそう。つくりおきの鶏ハムがあれば、ご飯の上にのせて生野菜やシソ、薬味、たたいた梅ものせるそうです。仕上げに和風ドレッシングをかけて食べると絶品なのだとか。色どりもよく、食がすすむこと間違いなしですね。

ひょんなことからうまれた小松菜の卵とじ丼

出典:サンキュ!ブロガーshima*nekoさん

台風時の停電で、冷凍庫の中身を消化しようとしてうまれたのがshima*nekoさんの、小松菜の卵とじ丼です。冷凍庫の中に眠っていた練りものを刻み、小松菜の煮びたしを卵でとじたリメイク丼なのだとか。甘みが少ない場合はみりんをたしたり、片栗粉でとろみをつけたりなど、アレンジもOK。ぜひ参考にしてみてくださいね。

めんつゆを使って失敗なし!鶏肉丼ぶり

出典:サンキュ!ブロガーわんたるさん

失敗がない丼ぶりレシピを紹介してくれたわんたるさん。鶏肉をひと口サイズに切り、ズッキーニは半月切りにしていっしょに炒めたら、めんつゆを入れて少し煮詰めます。それをご飯にのせればあっという間に完成!めんつゆを使えば失敗なしということで、おすすめなのだとか。失敗なしなんて、素敵なレシピですね。

和風、洋風などさまざまな丼ぶり。型にはまることなく、冷蔵庫の中にある食材を炒めたり、煮たりすればいつでもおいしい丼ものができあがるのでは?とそんな気にしてくれるレシピたち。ぜひつくってみたいですね。

(参照: 口コミサンキュ!
※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

関連するキーワード

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND