これをやめたら楽になった!主婦がやめた家事6選!時短家事で暮らしをシンプルに

2020/04/14

毎日山ほどある家事。でもすべてが必ず必要とは限りません。思いきってやめてしまうことで時短家事、シンプルな暮らしが実現します。そんなやめた家事をピックアップしてご紹介します。

乾燥器の導入で洗濯~乾燥までおまかせ

出典:Instagramアカウント「yo_ri_a_i」

乾燥機つきの洗濯機の導入で、「洗濯物を干す」という家事をやめた例。洗濯機で乾燥までおこなうので、乾燥後は洗濯ものをたたんだり、ハンガーにかけるだけ。乾いた洗濯ものも横にあるクローゼットにしまうだけです。洗濯ものを干す作業、取り込みは毎日たいへんですよね。乾燥機を使うことでだいぶ楽になります。

キッチンワゴンを使い、自分のものは自分で運ぶ

出典:Instagramアカウント「ayamaruhouse」

できあがった料理をダイニングテーブルに運ぶのも、1日に3回、毎日のことです。キッチンワゴンを使えば、そのワゴンを使い、食事や食べ終わった食器類を子どもたちが自分で運ぶことができます。ワゴンであれば、こぼす心配もなく安心ですね。子どもたちもお手伝いができるのでよい経験になります。

食器を洗ったあとは自然乾燥!

出典:Instagramアカウント「ayamaruhouse」

洗い終わった食器をふきんで拭くのも時間を取られてしまいますよね。こちらは洗ったものをフライパンやボウルなど、大きめのものに入れて自然乾燥する方法。食洗器の場合は水切りかごも使わないので、キッチンもすっきりします。

椅子をテーブルにかければ掃除が楽に!

出典:Instagramアカウント「moco_memo」

ダイニングの掃除はひとつひとつ椅子を移動するのが面倒ですよね。ダイニングテーブルと椅子のつくりにもより、できるできないはありますが、こちらはダイニングチェアをテーブルにかけて浮かせています。毎回移動する必要がないので、掃除も楽にできますね。壁などにかけられるものはかけられるようにしておくと、掃除も少し楽になりますよ。

野菜をカットして時短味噌汁!

出典:Instagramアカウント「ayamaruhouse」

料理など、毎日のことは省ける手間は省いていきたいですよね。毎日つくるお味噌汁も、前もって野菜をカットしてお鍋に入れて冷蔵庫に入れておけば、帰ってきたときにだしと水を入れて火にかけるだけ。最後にお味噌を入れて完成です。いそがしい夕飯の支度には助かりますね。

水まわりの掃除を楽に!一発ですっきりきれい

出典:Instagramアカウント「tomoko_whitegray_house」

水まわりの掃除は毎日するのはたいへん、と感じているなら、このようなアイテムを利用するのもひとつの方法です。毎日ゴシゴシするよりも、一発ですっきりきれいになります。もし、水まわりの掃除にストレスを感じているなら、思いきってやめてみてはいかがでしょうか。

いそがしい主婦がやめた家事をご紹介しました。少し工夫したりやめたりすることで、時短になり暮らしもシンプルになります。やめられそうな家事は、思いきって一度やめてみてもよいかもしれませんね。

※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND