【休校延長が決定】子どもだけのお昼ごはんどうする?「置き弁・置きごはん」アイデア

2020/04/08

こんにちは。
中学1年・2年のママでサンキュ!STYLEライターのママーリオです。

新学期の季節となりましたが、引き続き休校延長が決定した地域のかたも多いと思います。
お昼ごはんの心配をするのも疲れてきますね。

わが家の春休みのお昼ごはんをご紹介します。ヒントにしていただけたら幸いです。
私は平日仕事があるので、「置いておく」お昼ごはんを用意しています。

ガスは使わせず、レンジでの温めや電気ケトルのお湯を使うのはOKにしています。
炊飯器でご飯を炊いて、自分でよそって食べてもらったり、食べた後のお皿は洗っておいてくれることになっています。

月曜:餃子タネの残りでつくね風

この日の前夜は久しぶりに家族で手づくり餃子をしました。ステイホームすぎてまったりした日々のなか、楽しく盛り上がりましたよ!おすすめです。
で、そのときの餃子の種が思ったより余ってしまったので、つなぎを足してまとめ、つくね風に焼きました。焼き鳥のたれを絡めて。
ほうれん草入り卵焼き、もやしと餃子の炒め物、ジャーマンポテト。
おかずをお皿に盛っておき、お昼の時間に自分で炊飯器からご飯をよそって食べるスタイルです。
器をあえて深めのものにしておくと、ラップが食べ物に触れないので、レンチンのときにラップに穴が開く、という失敗が防げます。

火曜:自分でピザ

冷凍のピザクラスト、具とチーズを用意しておき、ケチャップなどは冷蔵庫から自由に出して自分でピザにするシステム。焼くのはオーブントースターで注意して使うように教えていま
す。
具材は冷蔵庫に残っていたブロッコリーや焼き豚など、半端なものを利用しています。

焼く前の画像を送ってきてくれたのを見たら、なかなかおいしそうにつくっています。
自分でつくることで満足感も高く、おいしかったと好評でした。

水曜:ごまだれうどん

ゆでうどんをさっと湯がいて水に取り、水をきった後、ほんの少しサラダオイルを絡めておきました。野菜と、ほぐした蒸し鶏、ゆで卵を乗せ、ラップしておいて置きました。
ペットボトルに希釈した麺つゆ、ごまドレッシングを用意しておき、食べるときにかけて食べます。

木曜:スパム丼の具

スパムやランチョンミートをころころに切ってフライパンで焼きつけたもの、ほうれん草のナムル、目玉焼きをご飯に乗せて「スパム丼」。食べるときに炊飯器のご飯を丼に持って、自分で完成させて食べてもらうスタイルです。
簡単だけど、子どもってスパムが好きだから、とても満足していましたよ。


金曜:炊飯器ピラフでオムライス風

炊飯器に具と調味料を投入してスイッチオン!のトマトピラフ。食べるときに自分たちで電子レンジで半熟の煎り卵をつくってピラフに乗せて食べたら「口の中ではオムライス」になります。
この炊飯器トマトピラフは、エバラ「なべしゃぶ」のガーリックトマト味を調味料として使っています。とても簡単です。別の記事で詳しく書いています。

レンジで煎り卵をつくって、そのお皿にトマトライスを乗せちゃったとのことでした。自分たちで食べた皿を洗っているので、洗い物が少なくてすむテクニックも学んでいるようです。おいしかったと気に入っていましたよ。

長期戦ですから、無理せずにがんばりましょう

お昼ごはんの需要だと思うのですが、インスタント食品やレトルト類など店頭で品薄になっていますよね。
便利なものが手に入らない、ということがこれからも起きるかもしれませんけど、臨機応変にがんばりすぎずに乗り切っていきたいですね。


3月の「お昼はんカレンダー」も参考になれば

休校が始まったときに1カ月のお昼ご飯の予定を立てました。その後に実際につくった画像の記録も週ごとの記事にしています。考えるのが疲れたかたのヒントになれば幸いです。

記事を書いたのは・・・ママーリオ
中学1年・2年姉弟のアラフィフママ。
主婦の「手仕事」「工夫」「アイディア」で価値やお金を生み出す「錬金マジック」を日々模索しています。

↑ライターサイト内にマイページができました↑
私の記事がまとめて読めます。あわせてご覧ください。


関連するキーワード

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND