【超かんたん】甘酒小豆アイスの作り方

2020/10/30

食品保健指導士・美肌食マイスターの資格を持つ、サンキュ!STYLEライターmaikoです。

秋の訪れを感じるこの季節。すごしやすい気温になると、小豆アイスがおいしく感じますよね。今回は、家で超かんたんにつくれる「甘酒小豆アイス」の作り方をご紹介します。

超かんたん甘酒小豆アイスの作り方

材料

◇純生クリーム 100cc
◇甘酒 50cc
◇オリゴ糖 適量
◇小豆粉末 適量(小豆の風味が出る量を添加)
◇ゆで小豆 適量
◇100%ザクロジュース 少々(色づけのために入れています)

作り方

おしるこ
gyro/gettyimages

※事前にオリゴ糖で煮た小豆を適量用意しておく。
1 容器に甘酒と小豆粉末を入れて、ダマがなくなるまで混ぜる。
2 1に生クリームを入れる。
3 2にザクロジュースを入れて色の調整をする。
4 3オリゴ糖を入れて甘さの調整をする。
5 4を冷凍庫に入れる。
6 5が半分ほど固まったら、よくかき混ぜる。
(滑らかさを出すために、2~3回繰り返す。)
7 固まったらお皿に盛りつけ、ゆで小豆をトッピングしたら完成。

摂れる栄養素

甘酒
Promo_Link/gettyimages

◇小豆…アントシアニン、葉酸、カリウム、マグネシウム、鉄、食物繊維など
◇オリゴ糖など
◇甘酒…グルコシルセラミドなど

期待できる効果

◇整腸効果
◇浮腫み防止効果
◇アンチエイジング効果
◇美肌効果
◇貧血防止効果など

家で超かんたんにつくれる「甘酒小豆アイス」の作り方をご紹介しました。
火を使用しないので、小さなお子さんといっしょにつくることもできるので、冬のおうち時間にぜひつくってみてくださいね。

◆記事を書いたのは...maiko
食品保健指導士としてメディア等で活躍中。
毎日を笑顔で過ごせるよう、食品や機能性食品の商品開発で培った確かな知識と経験を基に、食と健康について情報を発信していきます。

※ご紹介した内容は個人の感想です。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND