【サンキュ!WEBライター募集】SNSで話題のネタなどを記事化する取材ライターを募集します!

2023/01/18

生活情報誌「サンキュ!」のWEB版として、今すぐできる素敵なくらしのアイデアを毎日発信中のサンキュ!WEBでは、一緒に記事をつくっていただける取材ライターを募集中です。

一緒にサンキュ!を盛り上げませんか?

サンキュ!では生活に関わるお役立ち情報を幅広く発信しています。SNSなどで話題になっている出来事の深掘り記事や、独自取材記事の発信も強化していく予定です。

ご自身で記事のネタ探しからネタ元への掲載許可取り、取材、記事化できる取材ライターを募集します。

SNSやテレビ、雑誌などとにかく新しい話題が大好きで、日々アンテナを高く張っている方からのご応募をお待ちしております!

※ネタ元への掲載許可取りはご自身のSNSアカウントから行っていただく予定です。

お仕事の内容について

サンキュ!に掲載するWEBニュース記事制作です。
SNSなどで話題になっている出来事をピックアップしたうえで、追加取材を行い記事化して納品していただきます。
・みんなが気になるネタをタイムリーにキャッチする情報収集力がある方
・読者の目線に立ってわかりやすい文章を書ける方
・取材対象に対して丁寧な振る舞いを心がけられる方
・継続的にお仕事をできる方

※原稿執筆料、執筆本数は経験や実績、内容によって応相談となります。
※取材も執筆もオンラインのツールを利用するため、在宅ワークでお仕事いただけます。

なお、掲載した記事はサンキュ!WEBのほか、Yahoo!ニュースやLINEニュース、SmartNewsなど大手情報メディアにも掲載されます。
※今回はWEBライター募集ですので、雑誌「サンキュ!」への掲載はありません。

執筆いただく記事のイメージ

TwitterやInstagramなどのSNSで話題になっているものをただ紹介するのではなく、追加取材を行ったり、実践してみたりすることで、読者がその話題について深掘りできるような記事です。

また、企画提案も大歓迎です。「このことをもっと世の中の人に知ってもらいたい!」という“熱”に期待しています。

例1)Twitterで話題のネタを深堀り

例2)Twitterで話題になっているテクを実践

例3)専門家への取材記事

応募と選考について

ご興味をお持ちいただけましたら、サンキュ!お問い合わせフォームよりご応募ください。
「お問い合わせのジャンル」は「その他」を選択いただき、「WEBライター応募」とご記入いただいたうえで、「お問い合わせ内容」に下記の内容をご記入ください。
・自己紹介
・今までのお仕事実績が分かるURL
・ご希望の条件(執筆本数、執筆料など過去実績を踏まえてご提示ください)
・得意とする分野/取材したいネタ

次の選考に進んでいただく方には、ご応募から1ヶ月以内を目処にサンキュ!WEB編集部より直接ご連絡します。

ご応募お待ちしております!

関連するキーワード

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND