子育ても楽しみたいなら!ひとり時間より〇〇できる場がカギ
2021/11/15
今日もお疲れさまです、ライフオーガナイザー®︎ 木村みずきです。
子育てを楽しめるようになりたい!どうしたら良い?
今回はその解決法について探っていきましょう。
ひとり時間は根本解決にならない
子育てで煮詰まったときに「たまには自分の時間もほしい〜!」と思ったことがある方、多いのではないでしょうか。
皆さんは、ひとり時間をどのように過ごしたいですか?
私はカフェでコーヒーを飲みながら読書するのが好きなのですが、いざ子どもを預けてフリータイム!となったときに、結局コーヒーを飲みながら子どものことを考えていたり。
それでもその間は邪魔をされることもないし、それなりにリフレッシュはできます。
そして「さあ、また頑張ろう!」とニコニコでお迎えに行くのですが、自宅に帰って1時間もすれば、もう「は〜」とかため息ついていたりするわけです。
このような2〜3時間のリフレッシュタイムは一時的な癒しにはなりますが、これだけでは『子育てを楽しめるようになる』という根本解決にはならないのです。
まずは他者評価を上げることから
前回お話ししたように、子育てを楽しむためには自分の「他者評価」と「自己評価」を上げること。
でも実際は、自分に価値を見出せなかったり不安を抱えているような人が、いきなり自己評価を上げるなんてハードルが高いのも事実です。
そこで、まずは「他者評価=周囲から見た自分の価値」を上げていくことから始めましょう!
周りから認められたり感謝されると嬉しいですよね、その気持ちがだんだん心を緩めて自分で自分を認められること(=自己評価)につながっていきます。
先ほどのひとり時間の話でいうと、本当は何をしたいか?
2〜3時間で完結するような一時的な休息や楽しみを考えるのではなく、そのひとり時間が長い目で見て自己成長につながる一部になることが大切。
そして、【自分が成長できる分野で居場所をつくること】が他者評価UPの近道なのです。
自分の居場所を見つける
子育てをそれなりに楽しめている人は、大好きな仕事についていたり、仕事をしていなくてもママ友やその他のコミュニティで自分らしくいられる居場所があることが多いです。
一方、楽しめていない人は過去にコミュニティでうまくいかなかった経験や、本当に自分を出せる環境にいないことがあります。
私も過去にうまくいかなくなった経験がありますが、一度嫌な思いをするとなかなか本心を出せなくなり、一人の方が楽だと思っていました。
でも今は、人間やはり他者との関わり、そして自分の居場所がないと本当の意味では満たされないのだなと実感しています。
そのコミュニティでだめなら、他の居場所を探せばいい。
取り繕ったあなたではなく、リラックスしている時のあなたをすんなり受け入れてくれる居場所があるとしたら、素敵だと思いませんか?
そんなコミュニティを見つけるためのポイントをいくつか。
・安心安全な場であると思えること
・気軽に始められること(近場、単発で参加できる、費用など)
・月1回以上参加できるものだと関係性が築きやすい
・自分の興味や好きなことに関わる
※好きなことが見つからなければ、子どもの頃好きだったこと。それもなければやるのが嫌ではない/苦手ではないこと
習い事や単発教室、ボランティアなどがおすすめです。パートなどの仕事でも。
SNSのつながりでも最初は良いのですが、やはり直接会って同じ空間を過ごせるものが良いです。
一歩踏み出せずにいる方は、意外と年配が多そうなコミュニティから始めると自分をさらけ出しやすいかもしれません。
私は未就園児がいたので、子どもと参加できる「子育て支援施設の体験レポーター」から始めました。
現在は自分が以前から学びたかったことを夫に頼みこみ、休日に学びに行かせてもらっています。在宅でアシスタント業務も始める予定。
あの人目を避けていた時からは想像できなかったようなコミュニティがどんどん広がっています。
ありがたいと感謝の気持ちと共に、家族の時間も大切にしようと思えています。
その瞬間を楽しむ
いかがでしょうか?やってみてもいいかな、と思うものは見つかりそうでしょうか。
ここで一つご注意を。
育児を楽しめないことで悩む方の傾向として、元々向上心や上昇志向の強い場合があります。これ自体はとても良いことですよね。
ただ、あまり「今やっていることが未来にどうつながるか?」を考えすぎてしまうと、こんなことしていても先がないのでは、と純粋に楽しめなくなってしまいます。
それでは本末転倒。
まずは『今、この瞬間を安心して楽しめること』それが何より大切。
目の前のことに夢中になっているうちに、周囲との関わりの中で思いがけない自分を見つけることができると思います。それこそが他者評価UP!
その先に他人に言われなくても自分を認められる日がきっとやってきます。
最後に大切なことをお伝えしたかったのですが、長くなってしまったのでまた次回に。
まずはスモールステップで始めてみてくださいね。
この記事を書いたのは・・・木村みずき
ライフオーガナイザー®︎(あたまとこころのやさしい整理術)
「家族の幸せはママの幸せから」自分を見失いがちなママが本来の自分らしさを取り戻し、夫婦と親子それぞれの幸せが見つかる生き方を応援します。現在、ライフコーチ・心理セラピストを目指して勉強中。