【100均】「プチプラなのにすごい実力!」みんなが絶賛している100均アイテム

2021/07/18

家事を楽にしてくれるアイデア100均グッズ。今回は、ダイソーの配線カバーとキャンドゥのミニキャスターをご紹介します。家事の効率化に役立てるアイデアについても、ぜひ参考にしてみてください。

コードまわりの掃除が楽ちんに!見た目もスッキリ!ダイソーの配線カバー

出典:Instagramアカウント「martes1005」

ごちゃごちゃしたコード類をすっきりさせるために活躍するのが、「配線カバー」。ホームセンターで買う前のお試しとしてダイソーの配線カバーを使ったそうですが、ダイソーのものもホームセンターに引けを取らない品質なのだそう。同じように配線カバーの購入を考えている方は参考にしてみてください。

「配線カバー」でスッキリ

出典:Instagramアカウント「kai._.ismart」

実際に使っている方の投稿を見ると、コードをすっきりと収納して、家具や壁に自然にマッチしていますね。コードに埃がつくのを防いでもくれるので、掃除が格段にしやすくなります。

「配線カバー」を巾木に沿わせることで自然に

出典:Instagramアカウント「hin_ahinaaa」

巾木(はばき)に沿わせてカバーを貼り付けることで、自然に配線を隠せます。壁にマスキングテープを貼ってから、両面テープを使って固定すると、壁紙が剥がれるなどのリスクを避けることができるでしょう。テレビ台の後ろや横にむきだしのコードがあると掃除が大変なので、配線カバーの活用することで掃除の効率化ができます。

掃除や片づけが楽ちんに!使い勝手もバッチリ!キャンドゥのミニキャスター

出典:Instagramアカウント「kaoru0958」

ダイソーでも話題になった、粘着テープ付きの「ミニキャスター」がキャンドゥでも登場!モノクロのシンプルなデザインと耐荷重量8kgの安定感が魅力です。両面テープがキャスターについているので、さまざまなアイデアに応用することができます。

ラタンバスケットに「ミニキャスター」を取り付ける

出典:Instagramアカウント「marumaru_home」

ラタンバスケットの底面につけるというアイデア。そうすることで、棚板や床に傷をつけずに、棚に置いたラタンバスケットを引き出せるようになったのだそうです。同じ悩みを持っている方におすすめしたいアイデアです。

ミニキャスター5個付で強度を補強

出典:Instagramアカウント「isknhk」

ソファの下に収納ケースを入れて、そこにペットボトルなどのストックを収納するときのアイデアです。収納ケースの底部にミニキャスターをつけているので、引き出すときにスムーズです。飲み物を取り出すときやソファ下の掃除のときもストレスなくケースを移動することができます。
ちなみにこの投稿の収納ケースは、「CanDoプレーンボックスL」。こちらも1個110円で購入できます。1つのケースにつき、ミニキャスターを5個を貼り付けることで強度を補強!

加湿空気清浄機の底にミニキャスター

出典:Instagramアカウント「100yen_m.style」

意外な使い方としては、加湿空気清浄機の底にミニキャスターを貼り付けるというアイデア。ある程度の重さのものも簡単に移動させられるので、掃除や片づけが楽になります。

今回は家事を楽にしてくれる100均アイテムをご紹介しました。すべて110円で購入できるプチプラアイテムなので、気軽に試せるのも嬉しいポイントです。人気の商品は売り切れていることが多いので、足を運んだときにこまめにチェックしてみてくださいね。


※記事内容でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事内の表示価格は、とくに記載のない場合、税込表示です。軽減税率の適用により価格が変動する場合もあります。コロナ禍で営業時間の変更等を実施している可能性があります。店舗などへ足を運ぶ際には感染防止対策を十分に行うようご注意ください。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND