創造的なアイデアや問題解決を見つけるの概念。木製キューブ上の疑問符と電球のアイコン

専門家が答える!思いやりの気持ちをはぐくむQ&A

2022/02/13

わが子の"ちょっと困った"言動にはどう対処すればいいのでしょうか。思いやりのある子へと導くためのヒントを、横山先生にお聞きしました。

<お話をうかがった先生>
横山文樹(よこやまふみき)先生
東京未来大学通信教育課程特任教授、大田区若竹幼稚園副園長、元昭和女子大学教授。幼稚園教諭として子どもと接した経験に基づき、子どもの遊びや保育者の役割をテーマに研究している。著書に『子育て楽しんでますか?』(大学図書出版)など。

Q 好きなお菓子は「誰にもあげない」と言って独り占めします。

[福岡県/みかママ]

A 分け合う喜びを経験できるように。

彼女は彼女の家のリビングルームに描くとき、ウエハを食べながら、大きな笑顔で幸せなアジアの幼児の女の子。
ake1150sb/gettyimages

まずは家庭内で積極的に分け合う経験を。そうすると「全て自分のもの」から「分け合うのが当たり前」と、意識が変わっていくでしょう。子どもに分けてもらってもいいですね。自分が分けたら「ありがとう」と感謝して受け取ってもらえる。そういう喜びを知ることで、進んで分け合うことができるようになっていきます。

Q おもちゃの取り合いのとき、友だちから力ずくで奪います。

[埼玉県/おかめ]

A 相手の気持ちに気づけるように。

プラスチック箱おもちゃ
maximkabb/gettyimages

おもちゃの取り合いも必要な経験。ある程度見守る姿勢で、お子さんには「急に取るとびっくりするね。同じようにされたらどんな気持ち?」と相手の気持ちに気づけるようにし、相手にも「びっくりしたね」とフォローを。子どものモデルは大人。おうちのかたも子どもへの接し方を振り返ってみましょう。

Q ありを見ると踏み潰し、やめないときがあります。

[東京都/ペトロフ]

A 生き物への意識が育つまで待ちましょう。

子供の手のアリ
Hakase_/gettyimages

生き物への興味は芽生え始めていますが、まだ命の大切さを理解できていない時期なので、とんぼの羽をむしったりすることもあるかもしれません。残酷だとか意地悪だとかというわけではないので、あまり気にすることはありません。今は、「かわいそうだから、やめようね」と声をかけ、少しずつ命の大切さを伝えていきましょう。

Q 自分より年下の子に優しくできず、意地悪をしてしまいます。

[栃木県/たまま]

A まだ甘えたい時期。心配いりません。

保育園イメージ
maroke/gettyimages

年下の子をライバルのように感じるのは普通のことです。人形のお世話遊びなどで、人形を年上の設定にし、甘えたい気持ちを満たすのもいいでしょう。やがて自分もお兄さんやお姉さんだという自尊心が芽生え、年下の子への意地悪は減っていきます。

【先輩ファミリー体験談】うちの子の思いやりの芽見つけた!

思わずホロリとした思いやりエピソードや、思いやりの気持ちを育てるために、日頃の子育てで気をつけていることをご紹介します。

おうちのかたへの思いやり

親と子の手が白い花を渡す
Hakase_/gettyimages

◆目薬を涙とカン違い
目薬を差した直後で私の目がぬれていたとき、「ママが泣いてる!」と思ったようで、頭をなでてくれました。いつも「人の気持ちを考えてね」と言い聞かせていたからかな?[兵庫県/とぴ]

◆子どもはエスパー
私が落ち込んでいたとき、息子が突然「よしよし」と言いながら頭をなでて、「がんばろうね」と言ってくれました。ふだん通りふるまっていたつもりなのに、何か感じていたのかな、とウルウルしちゃいました。[兵庫県/そらっち]

◆感動のひととき
テレビ番組に感動して泣いていると、手で涙をぬぐってくれました。泣く=悲しいと思ったみたい。子どもの手がとても温かかったです。[東京都/ママリン]

◆わが子は心配性!
食事中に私がせき込むと、「大丈夫?」と背中をさすってくれたり、自分のお茶を「飲んでいいよ」と渡してくれたり…。事あるごとに、「今のうれしかったな~」とたくさんほめるようにしています。[神奈川県/まるかん]

きょうだいや友だちへの思いやり

男の子と女の子を再生
maroke/gettyimages

◆相手の気持ちを考えられるように
おもちゃを友だちに取られてしまった娘。泣いて大騒ぎするかな…と思ったら、譲ったうえに「私も遊びたいから、あとで一緒に遊んでね」と!「取り上げたら悲しい気持ちになるもんね」と、相手の気持ちを考えていたことにビックリ。[千葉県/こたろう]

◆ちっちゃなお母さん
世話好きでよく気がつく娘は、2歳下の妹のお世話をよく手伝ってくれます。歌を歌って妹を寝かしつけようとすることもあるのですが、お姉ちゃんが気になって、ますます妹の目がさえてしまうのはご愛嬌![広島県/ちさきママ]

◆お友だちにいいこいいこ
幼稚園入園前のお遊び会で、同じ場にいた子どもが泣いているのを見て、いいこいいこしていました。子どもが泣いてしまって困っていたお母さんにも笑顔が見え、場が和みました。[神奈川県/miru]

◆弟はぼくが守る!
昼寝から目覚めた弟が泣いていたとき、「ぼくが様子を見に行くから、お料理してて」と言われました。数分後、「お母さんがいいんだって…」と悲しそうに戻ってきました(笑)。でも、その後も「弟はぼくが守る!」とがんばってくれています。[岡山県/みかん]

※2012年度〈こどもちゃれんじ〉制作モニターアンケートより

※取材時の情報です。

参照:〈こどもちゃれんじ〉

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND